So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2011年10月 |2011年11月 ブログトップ

ハロウィン♪ [ハンドメイド]

今日はハロウィン

画像2011 003.jpg

左(二女年中)右(長女小1)の作品。真ん中はわたしが昨年作ったエコクラフト作品。
昨年エコクラフトにはまってエコクラフトテープを大量に買ったものの。。。
わたし、いつもはじめだけなんです[あせあせ(飛び散る汗)]ダメダメです[ふらふら]
この性格どうにかしないとっ[たらーっ(汗)]

時間ができたら少しずつエコクラフトもやってみよ~[かわいい]

やっとこさ 写真アップのやり方がわかりました。。。(おそっ。笑)
ブログをやりながらパソコン勉強します[ペン]

でゎ 斉藤和義さんの曲を聴きながら[るんるん]
幼稚園と小学校から娘が帰ってくるまでの時間、家事やっつけるぞぉっっ!!

ランキングに参加しています!
ポチッと応援よろしくお願いします☆m(v。v)m
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



被災地のこどもたちへ

ある方のブログをみていたら、「被災地のこどもたちにネックウォーマーを」
というボランティア募集の記事を見つけて。。。

私にも何かできないかな?と思っていたので、参加させてもらうことにしました。
画像2010 001.jpg
少ないですがネックウォーマーを6個。1つ1つ気持ちを込めて作り、

画像2010 002.jpg
メッセージを添えて送りました。

被災地の子どもたちに心も身体もぽっかぽかになってもらいたいです[わーい(嬉しい顔)]

なかなか進まない片づけ祭り(10-29) [片付け]

こんまりさんこと近藤麻理恵さんの本を買い
↓↓↓

物屋敷の我が家をスッキリさせて理想のくらしをしたい!自分を変えたいと思い
少しずつこんまりさん流片づけ祭りをしてきましたが。。。

ここのところ、なかなかスムーズに片づけができず・・・苦戦しております[ふらふら]
自営業なので見積書や請求書の作成やら。
他にもやらなきゃいけないこと、やりたいことがいっぱいありすぎて
1人で頭の中がパニクッっています[あせあせ(飛び散る汗)]
先週あった次女の運動会も終わり、安心したのかどっと疲れも出て~。
こんまりさん流片づけのこども服編に入ったところで・・・
子ども服の山をそのまま放置したまま・・・あはは(^^;)
魔法が使えたら一気に片づけられるのに~。なーんてっ。
ほ~んとっダメダメで。。。いっつも中途半端な自分。嫌になります。
結婚して7年の間でどんどん物をためてきてしまったので
このたくさんの物たちを片づけるのには根気がいる作業・・・。
ブログを見てるとみなさん順調に片づけ祭りをされてて。。。
それに比べて全然まだまだな自分のお家を見ては・・・ため息ばかりです[たらーっ(汗)]
あ~ため息ついたら吸わないとっっ[exclamation×2]吸って吸ってぇ[わーい(嬉しい顔)]
ただ気持ちがのってる時に一気にやらないと途中気持ちが[バッド(下向き矢印)]なっちゃう。
一気にやるっていうのがポイントなんですねっ。きっと。お祭りだもんね。
ただ、赤ちゃんを育児してる人はどうしたら。。。預けられたりできればいいんだけど。
そうもいかず・・・。現実難しいので、何とか自分でタイミング見計らってやらなくちゃです。
もうすぐで4女も3ヶ月になるから、おんぶできれば楽にやれるかなぁ~。
気分が[るんるん]になるように音楽を聴いて気持ちを[グッド(上向き矢印)]に持っていかないと~っっ[パンチ]

理想を実現したいなら現在の課題に全力を尽くせ

この言葉を自分に言い聞かせ 頑張りますo(><)o

こんまりさん流 片づけ祭り♪(靴編) [片付け]

こんまりさんこと近藤麻理恵さんの
人生がときめく片づけの魔法」の本を買い片づけ祭りにチャレンジしています[exclamation×2]
↓↓↓


わたしの洋服→パパの洋服と終わり・・・。
次は、こどもの服の片づけ祭りをしたいところですが・・・・
8月に1人増えて、こども4人になった我が家。
4人分のこども服の多さに。。。クラっ。やる気が・・・。
だれか助けて~ぇぇ。
ということで、ひとまず、こども服は保留。

くつの片づけ祭り開催します♪

下駄箱に収まらない靴がいっぱい玄関に並べられており・・・。
いったいどんだけの大家族なんだというばかりの靴。靴。靴。
下駄箱の中の靴をまず全部出して・・・・。
すると・・・履いてない忘れかけていた靴がいっぱ~い眠っていました。
こんな靴持ってたなぁと思いながら、ほとんど傷んでいるものばかり。
ときめかない物は全て袋にいれ・・・ゴミ袋1個分にもなりました。
「靴さんたち今までありがとう。」
パパの靴は捨てたかったけど。捨てちゃダメッと言うもので・・・・。
全然履いてないじゃ~んと思いながら断念。
でも。。。。
下駄箱の中にはスペースができ、今まで玄関先に出ていた靴は下駄箱の中へ~。
玄関の床も掃除して~何だかスッキリ明るくなりました。
これでよい気が入ってくるかしらっ♪

たくさんお仕事が舞い込んできますように~☆
(うちは自営(小さな工務店&職人)なので・・・)

玄関はお家の顔。いつもキレイでなくっちゃなと思いました。

さて。お次は。。。
今日の夜中に開催予定の子ども服片づけ祭り♪に向けて準備をしようかなぁ。
衣装ケースに入ってる子ども服を出して~
子ども服の山を少しずつ作りたいと思います。
どんだけの大きな山になるか楽しみです!笑。
よーっし。気合だぁーーーー!!!!
がんばります。

2011-10-20 [片付け]

こんまりさんこと近藤麻理恵さんの
人生がときめく片づけの魔法」の本を買い
↓↓↓


理想の暮らしをしたい!今の自分を変えたい!ということで
こんまりさん流片づけ祭りをしてきましたが。。。
ここのところ急に寒くなって、チビたちも私も風邪ひいてしまいました
せきと鼻水。つらいです~。
土曜に二女の幼稚園の運動会があるので
このまま悪化させては大変ということで昨日4姉妹を連れて薬をもらいに小児科に行って来ました。
風邪が流行っているみたいで病院はすごく混んでいました。
これから、風邪がなおりにくくなっていく時期なので
早めの予防、とくに手洗い、うがい大切です!
早く風邪を治してインフルエンザの予防接種をしないとぉ~
タイミングを逃すと受けられない~(><)
しかも受けなくちゃいけない予防注射がいっぱい!!
日本脳炎追加やヒブ球菌ワクチンとやら・・・
チビ4人になったので、いろんな注射があって、わけがわからなくなってきました。
受ける順番はどれが先がよいか先生に聞いて・・・。忙しい。。。

片づけは一気にやっつけたいのになかなかできなく。。。もどかしい。
捨てても捨ててもまだまだ物が多くて・・・いつになったらスッキリするのだろうか???
ほんとに片づけられるのか心配になってきますが、長い人で半年かかると言ってたと思うので。
一気にはできないけれど、あきらめないでコツコツ片づけ祭りをやっていこうと思います。

こんまりさん流 片づけ祭り♪(パパ服編) [片付け]

こんまりさんこと近藤麻理恵さんの
人生がときめく片づけの魔法」の本を買い片づけ祭りにチャレンジしています[exclamation×2]
↓↓↓


人の物を勝手に捨ててはいけないと本にも書いてあったけれど・・・
パパ服はほとんど私が選んで買ってるので、私が片づけちゃっていいよね。・・・うん。
ということでパパ服の片づけ祭り♪
この服を着ているパパを想像して。。。
「ときめきますか」
・・・・・・・・
ときめかないお洋服さんたちの多いこと。多いこと。(笑)
これいつのデザインだよっと ひとりでつっこみながらの作業。
学生の頃着ていたものや、もう着れないサイズのものや、古びたものが多かった。
男の人って意外に昔着てた服は捨てられず持っているのね!?
パパ服のときめかなくなったお洋服さんは ゴミ袋4袋分にもなりました。
そのうち2袋はリサイクル屋さんへ。

お洋服さんたち「ありがとう」

ということでリサイクル屋さんへ行ってきました。
キングファミリーさんという重さで買い取ってくれるshop。
自分服の1袋とパパ服の2袋。
いくらになるのだろう?ワクワク。ドキドキ。ちょっぴり期待。

季節の変わり目のせいなのか
たくさんの方がお洋服を買い取ってもらいにきていて・・・
査定の順番待ち。

30分待って私の番号が呼ばれ・・・
さて いくら??いくら??



「60円」になります。



・・・・・あっ・・・はい。承諾にサインをしました。

買取内訳はというと・・・
季節物衣料(再販可)@150 × 0.3㎏ = 45円
リサイクル資源 @1 × 14.7㎏ = 15円

(これは貧しいアジアの国などにいくらしい。)

60円いただきました(^-^)/ぃぇーぃ

期待しすぎて、少しがっくりしちゃったけれど
元はといえば捨てようと思っていたもの。
それがお金に変わったんじゃない。ありがたいゎ。

「ありがとう。私たちのお洋服さんたち。」

「さようなら。」

こんまりさん流 片づけ祭り♪(自分の服編) [片付け]

こんまりさんこと近藤麻理恵さんの
人生がときめく片づけの魔法」の本を買い
↓↓↓



物屋敷の我が家をスッキリさせて理想のくらしをしたい!自分を変えたい!!
こんまりさん流片づけ祭りにチャレンジしたいと思います☆

集中して片づけができるように子どもたちを寝かしつけてっと・・・
夜中から1人片づけ祭り開催!!
はじめに家にあるすべての自分の衣類を出して洋服の山を作りました。
自分の服だけでこんなにあるんだと予想以上の量にビックリ。
ときめくかどうかを基準に選んでいく。
「ときめきますか」
ひとつひとつ手に取って選んでいくが・・・。
ときめかないがまだ着れそうだなぁ~いつか着るかも~
そんな服が多々ある。
あ~だめだめ。(><)これがわたしの悪いクセ。
もったいないと思っていつも捨てられなかった私。
ためらう気持ちを抑えてビニール袋へ
ときめかなくなった洋服さんにさよならする。「今までありがとう。」
こんまりさんの片づけ本には、こういった場合は・・・と細かく書いてあるので
捨てられない私もはじめは時間がかかったが、だんだんとスピードもあがり
ときめかなくなった洋服さんの袋は なんとっ ゴミ袋5袋 になった。
そのうち1袋はリサイクル店へ。
残りの4袋は可燃ごみへ。
こんなに捨てることができたのは初めてのこと。やったぁ!!
ただ・・・痩せていた時に着ていたお気に入りの服たちがどうしても捨てられなかった。
あまいんだよね。わたし(^^;
痩せたら着るからといって・・・いつ痩せるんだ。
痩せるどころか太り続けている。(苦笑)
ということで、My ルールを勝手に設けることにしました。
衣装ケース1個分の、ときめくけどサイズが合わなくて着れない洋服さんたち。
1年後にこの服が着ることができなかったら全部捨てること!!
(なんで1年も??詳しくは次に書くとします・・・。)

片づけ祭りは3時間半くらいかかった。
やったぁ~という達成感と同時に眠さと疲労感。疲れました。
あと、旦那の服と4人の子どもたちの服もまだまだ。
こりゃ いつになったら片づくんだか・・・。ふぅ~。
あっいけないいけないっ。イメトレ。イメトレ。理想の暮らしのため。
がんばれ わたし。

理想の暮らし [片付け]

自分を変えるため、さっそく
こんまりさんこと近藤麻理恵さんの
人生がときめく片づけの魔法」の本を買ってきました!
↓↓↓



さて~読むぞっと思っても、なかなか集中して読める時間がなくって・・・
読み終えるのにまず3日かかっちゃった(^^:ふぅ~

これは 今までにない片づけの方法。自分に合った片づけの本かも!
本の通りに実践していけば、わたしも絶対に片づけられる人になれる!
本当に人生がときめくかも!!
そう強く感じました。

まず わたしの理想の暮らしは。。。

いつでもお客様を招くことができる、きれいでスッキリしてるお部屋で~
そしてところどころにかわいい雑貨がディスプレイされているようなお部屋で~
アロマの香りただようなかで 自分のアトリエスペースで素敵な作品や物を作ったり~
美味しいコーヒーを飲みながらソファーでのんびり読書したり~
音楽聴きながら♪ゆったり子育てをして~
きれいなキッチンでお料理して、お友達とお家でランチ♪
居心地がよく家族みんな笑顔絶えないような毎日の暮らし

あ~~~考えただけで し・あ・わ・せ な気持ち

そんな素敵なお部屋に自分が生活している姿を想像してみる。。。
わたし ステキっ (笑)

家族がしあわせになるため
わたしがしあわせになるため

気合い入れて 片づけ はじめるぞ~~!!

告白 [片付け]

わたし じつは・・・・
おはずかしい話・・・・

片付けられないママ なんです!!!

よくテレビで見るゴミ屋敷とまではいきませんが
物屋敷なんですっ。とにかく物が多すぎっ。
昔から整理整頓が苦手で、しかも物が捨てられず・・・。
でも雑貨などが大好きなのでつい買ってしまう。
で。。。物屋敷になってしまっている状況です。
独身の頃は自分のものだけでよかったのですが。
パパ&こども4人になり、どんどん物が多くなるばかり。。。
片付けられないので、いっつもいっつも探し物ばっかりしてる感じ。
出かける前になって、ないっ ないっ ていっつも慌ててバタバタ。
少し片付いたかなと思っても数日たつと、またごちゃごちゃ。
このままじゃ子どもも将来片付けられない女になっちゃう!!(私の母も片付けられない人でした。)
毎日ごちゃごちゃの部屋で暮らしても、気分がすっきりしないし子どもに悪影響。
憧れるブロガーさんたちのお部屋はとってもキレイで素敵。

わたしもステキなお部屋で毎日快適な暮らしがしたいっ!
家族のためにも。自分のためにも。
わたし、変わらなくっちゃ!

そんな時、金スマで近藤麻理恵さんが出ていて。。。
衝撃的でした。人生がときめく片づけの魔法???
片づけ後のリバウンド率ゼロ?????
ほんとにぃ~?????

     これはやるっきゃない!!
     わたし挑戦してみます。

こんまりさんこと近藤麻理恵さんの人生がときめく片づけの魔法の本です!!
↓↓↓


きっかけ [ブログ]

ブログをはじめたきっかけは
去年6月くらいに大好きなKAZUママさんのブログに出会って・・・
今の自分を本気で変えたい!と思ったところからでした。

あのはじめてブログを見たときの衝撃といったら・・・忘れられませんっ。
あまりにもステキすぎて(以前のブログを)一気に読んでしまったのを覚えています。
KAZUママ マジックにかかってしまいました(笑)。
おそるべし KAZUママさん。

素敵な温かい写真を撮られたり、センスのいい素敵なお洋服作られたり、
パンやケーキなどのお菓子作りも上手。
何でもできちゃうスーパーかあちゃん!!
かわいらしくて美人さん。それでいて気さくでとっても温かい人。(褒めすぎ?!笑)
お母さんとして、アーティストとして、女性として、とっても魅力のある方なんですっっ!!!
同じ3姉妹のママでこ~んなすごい人がいるのぉぉ~。ただただ、ビックリでしたっ。
かわいい3姉妹ちゃんたちに、椅子職人のかっこいい旦那さんの仲良し家族。
お子さんたちのことにも一生懸命、いろいろなことに一生懸命なKAZUさん。
今ではとっても人気のハンドメイド作家さん。すごすぎだわっっ。
キラキラ輝いてる人。ほんと尊敬しちゃいます。
わたしより4つも年下なのに憧れの存在。目標の人。

ブログを通して出会えたことに本当に感謝です!
わたし一歩踏み出す事ができましたっ。
KAZUさぁ~ん ありがとう(*^-^*)

昨年 KAZUママさんの影響を受けてロックミシンを買い
はじめはネックウォーマーやマフラー、ブランケットを作って。
何度も失敗を繰り返し、ようやく商品らしくなってきたので
まずはお友達に販売したりしていました。
そんなこんなしてたら・・・4人目を授かり、
ロックミシンはお休みしていました。
今年8月に4女が誕生し、ようやく3ヶ月になったので
今年こそはヤフーオークションにハンドメイド作品を出品したいと思います!
うまくできるかわからないけど挑戦したいと思います。

やるっきゃないっ!がんばります(^-^)/




時間の使い方

やらなくちゃいけないこと、やりたいことが たくさんありすぎて。
頭の中がいっつも いっぱいいっぱい(><)

今、何を優先にやるべきか見極めるために

まずは
☆メモ帳(いらない紙など)に今日やらなくちゃいけないことを箇条書きする。
☆やりたいことリストを作ったら、優先順位を考えて番号をつける。
☆リストを見やすいところに貼っておく。
☆番号順に ひたすら こなしていく。
☆やり終えたら線で消す。

やらなくちゃいけないことを要領よくこなすために ただいまこれを実践中!

段取りって大事ですね。

あぁ~  うまく時間を使える人になりた~いっ!!!




タグ:実践中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続けていくために [ブログ]

すてきなブログを目指したいところですが・・・
私は文章を書くことがどうも苦手で
はじめの何日間は書いては編集、書いては編集のくりかえし。
このままでは疲れちゃうし、時間もかかるわぁ(><)
ということで

☆時間がある時、出来るときに書く。無理しない。
☆書き方を気にしないで、ありのまま まず書いてみる。
☆書いてみて気に入らなかったら後で編集すればいい。

続けていくことが 大事。

そんな感じでやっていこうと思います。

リフレッシュ [日常]

昨日、4ヶ月ぶりに美容院に行ってきました!

通ってる美容院まで車で45分

三女も四女も爆睡中 Zzzz

着いたとき機嫌が良いといいけど・・・

はじめて 子どもを連れての 美容院デビュー

三女はわたしの足元に居て、四女はベビーカーに乗せておいて片手で動かして

何とか最後まで乗りきりましたょ(><)

また次いつこれるか分からないのでカラーもやっちゃったぁ

何か うれしい♪テンションup~

とってもよい気分転換&リフレッシュになりましたぁ(^-^)


朝の戦い [日常]

朝の戦い 前半戦が 今 終わりました

ふぅぅぅ~~(><)

パパのお弁当作り→朝ごはんの準備→お見送り

長女を起こし→朝ごはん・着替えサポート→途中までお見送り

次女の遠足のお弁当作り→朝ごはん・着替え・準備サポート→バス停までお見送り

この間には 三女がイヤイヤ期なのでグズグズ

私の中のイライラくんが爆発寸前です 笑

四女はバウンサーに揺られながら 大泣き(ごめんょ)


もう 朝の時間は いっぱい いっぱい です

みなさん どうやって乗り切ってるんだろっ???


まず気持ちを落ち着かせるため

あんま~ぃコーヒーを1杯

この1杯が 太るもと わかっちゃいるけどやめられない

ホッ (*^-^*)し・あ・わ・せ ♪



朝のこの戦いを少しでも楽にするためには

どうしたらいいものか・・・。

今の課題であります


今日この後は 4ヶ月ぶりの美容院♪

後半戦の戦い 家事は 洗濯物だけは終わらして~

キッチンや散らかり放題のお部屋は見なかったことにして~

わたし、てぬき大得意です 笑

でゎ 三女、四女を連れてリフレッシュに行ってまいります!

(リフレッシュになるのかしらぁ・・・(^^;))





ブログを始めて [ブログ]

はじめてみて 2日

??????

わからいことが多すぎるぅぅぅ(><)

初日は眉間にしわよせて

パソコンとにらめっこ

あ~じゃない こ~じゃない 格闘しておりました(笑)

肩こったぁ

改めて 憧れのブロガーさんたちって すごいわぁ~

まぁ あせらず ゆっくり

勉強しながらがんばりまぁす(*^-^*)

ぶひっぶひっ ぶひぶひっ

??なんだっ??

2階で四女の泣き声がきこえてきたので

授乳に行ってまいりまぁす




前へ [はじめまして☆]

日々子育てに家事にと追われ

なんとな~く過ぎていく毎日・・・・


私の人生このままでいいの?


そんな思いをかかえていた時

素敵なブログに出会い


8月に四女が生まれたのをきっかけに


自分を変えるため まず一歩踏み出すことにしました。


今日は結婚7年目記念日


毎日ちょこっとずつ新しい自分になるために


はじめのい~っぽ☆






自己紹介 [はじめまして☆]

はじめまして

4姉妹(小1・年中・3歳・2ヶ月)のママ かよ☆と申します

なにごともあきらめないで

やればできる!!をモットーに

いろいろな事にチャレンジしていきたいと思います

よろしくお願いします



-|2011年10月 |2011年11月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。