So-net無料ブログ作成

毛糸でシュシュ作りに挑戦! [ハンドメイド]

毛糸で作ったシュシュで[黒ハート]をつくりました[かわいい]
DSC05377 (640x427).jpg

仲良くしているママ友が、かぎ針でシュシュやレイを作っていて。
作り方を教えてもらったので、毛糸を買いに手芸店へ行くと。。。
編まずにくるくる巻くだけでシュシュが作れる「くるくるまき棒」を発見!
巻くだけなんだぁ~と興味深々[るんるん]くるくるまき棒を(2本入り)1つと
かぎ針の10号とかわいい毛糸を買いました。
なかなか、かぎ編みできる暇がなくって[あせあせ(飛び散る汗)]ふと。。。くるくるまき棒の袋をみると・・・
内藤商事さんのホームページで作り方がのってると書いてあったので☆←こちら
早速、見てためしにやってみました。くるくる~[るんるん]まきまき~[るんるん]
あらっあららっ。。。簡単にできちゃったゎ[グッド(上向き矢印)](^-^)
ほかにもマフラーやレイ、エコたわし、リースなども作れるすぐれもの[かわいい]
↓ ↓ ↓
こちらはお買い得☆


←こちらはニットと毛糸のお店「毛糸と手芸トレマーガ」
DSC05356 (640x480).jpg

姉妹おそろいでつけたいし[揺れるハート]お友達にもプレゼントにもいいかも~[るんるん]
手首につけてブレスレットぽくしてもかわいいなっ♪

ネットでかわいくてお買得の毛糸を発見っFabric House Isekiさんの毛糸
全色買ってみました~。上の画像の右半分8色です。どの色もすてきなお色。

DSC05388.JPG
伸ばすとこんな感じ~ボンボンがかわいいっっ。

皮ひもなどにただ巻いてみてアクセサリーにするのもいいかも~[かわいい]いろいろ使えそうです[るんるん]
Fabric House Isekiさんはネックウォーマーやブランケット作りに使う
クルクルマイヤーのファーやもこもこファーを購入したり、お気に入りのお店。
おすすめです!是非!ご覧あれ~。←ファブリック ハウス イセキさんはこちらから

あっ。。。
2つ上の画像の右上にいるピンクの→モモくん(うちにいるコビトです)のことをスルーしたままでした[あせあせ(飛び散る汗)]
☆←以前書いたこびとの記事はこちら
DSC05360 (640x480).jpg
「これ、ネックウォーマーになってあたたかいのよん。ふふふ。」
。。。[目]モモくんって男の子じゃなかったの~[目]。。。。(笑)
「はじめの画像のシュシュで作ったハートの中にかくれてたんだけど。。気付いてくれた??」
モモくんいたっけか?どのたか気付いた方います~??
さてモモくんは置いといてっと。。(笑)遊んですみませんm(v - v)m

これはオーストラリア企画のSEAN SHEEP(ショーン・シープ)という私のお気に入りの毛糸。
個性的でかわいいものが多いです。
DSC05364 (640x480).jpg

中でも私がお気に入りなのは。。。ショーン・シープ オルガcol6(右上のパープル)
毛糸を見て絶対シュシュにしたらかわいいと思って購入。やっぱりかわいい[揺れるハート]いい感じ~[るんるん]
白っぽいグリーンの毛糸はワイヤーに巻いてクリスマスのリースにいいかも[ぴかぴか(新しい)]

作り方を見て・・・これって割り箸や鉛筆などの棒でもできるんじゃないかな~って思って
ためしに挑戦! で・・・できちゃったぁ(*^-^*)
DSC05307 (640x427).jpg
上から順に くるくるまき棒 ・わりばし ・えんぴつ
DSC05309 (640x427).jpg
くるくる~[るんるん]まきまき~[るんるん]
慣れてくると5~6分もあれば1つ完成。
みなさんも楽しんで作ってみてくださ~い[るんるん]うちの子たちはまきまき~するところだけやれました[わーい(嬉しい顔)]
まきまきくるくる~♪歌いながらやると楽しいです[るんるん]

シュシュをパソコンで検索していたら。。。
「ハッピー☆シュシュプロジェクト」被災地へ小さなクリスマスのプレゼントを・・・ という記事を見つけて
←こちらハンドメイド雑貨店アトリエシードさんのブログ
問い合わせたところ、11月30日までok。だったので
うちの子どもたちと楽しくシュシュを作って~送ってみよう!と決めました。

DSC05352 (640x480).jpg
 たくさんの人がHappyな気持ちになりますように☆

モモくんがかくれていた場所(ページ初めのシュシュのハートの画像)は。。。
DSC05381 (640x427).jpg
「じゃら~ん♪」ここでしたぁ~。ふふふ。
そういえば。。。買ったかぎ針使ってないや。。。まぁいいっか~(笑)

今日のカレンダーの言葉。。。
DSC05386.JPG
よ~しっ!いろいろ、がんばらねばなっ。

ブログの書き方がまだ慣れないので時間かかりましたぁ~づかれたぁ(><)
今回はリンクの貼り方にチャレンジしました[手(チョキ)]
まだまだわからないことだらけです。コツコツやっていきます。

でゎ 楽しい休日を~(*^-^*)/ 長々と失礼しました。
風邪にはお気をつけて~☆

ランキングに参加しています!
ポチッと応援よろしくお願いします☆m(v。v)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 ←ぽちっと


こんまりさん流片づけ祭り♪(子ども服編) [片付け]

子ども服の片づけ祭り。。。
こんまりさん流だと全ての服を全部出して山積みにしてから
ときめき度で選別していくやり方ですが・・・
物が多い我が家はまず服の山を作るスペースを作るための片づけ[もうやだ~(悲しい顔)]トホホ。

自分の服とパパの服、靴の片づけ祭りはスムーズにいったけれど・・・
子ども服は苦戦[ふらふら]洋服の数がはんぱじゃない[あせあせ(飛び散る汗)]
うちは(3ヶ月・2歳10ヶ月・年中さん・小1の)四姉妹なので
60~120サイズの服が揃っていて
しかも子どもの服って、思い入れがある服はなかなか捨てられなかったり
ときめかないけれど、四女にまで、あったら使えると思ったり。。。貧乏性なもので[たらーっ(汗)]
こういうのが物が多くなる原因ってわかっちゃいるけど・・・。
そんな感じで・・・なかなか進まずにいました。
1回1/4くらいの量を床に広げてみたものの。。。大変なことに[あせあせ(飛び散る汗)]

一気にやる時間が作れないので山を作ったまま放置ってことも[たらーっ(汗)]あはは[たらーっ(汗)]
こんなんじゃ 片づける前に気持ちが負けちゃう[バッド(下向き矢印)]
「このまま、一生片づかない家にいるつもり?本当に本当にそれでいいの??」
っと自分に何度も問いかけ、理想の暮らしをしてる素敵なyasumin*さんのブログを見て、
わたしもいつかこんな暮らしを~[るんるん][グッド(上向き矢印)]ってイメトレして。
よーーーーしっと喝を入れ[パンチ]
子ども服の片づけの気が乗らないときは。。子どもの本をときめき選別したり、寝室の気になってたほこりなどの拭き掃除したり。。。とにかく前に進もうと。

でも子ども服はどうにもこうにもいかない状態だったので。。。
片づけ上手のママ友を[家]呼んでアドバイスをもらい助けてもらいました。
ありがとうKちゃん[ぴかぴか(新しい)]

いかにも夏物っていう服は衣装ケースにサイズ関係なくたたんで、しまう。
ときめかない洋服、汚れがひどすぎるもの、やぶけたりして着れなくなった洋服は
⇒ありがとう[ハートたち(複数ハート)]さよなら[わーい(嬉しい顔)]袋へ
60~70(四女)80・90(三女)・100・110・120(二女・長女) のサイズ別で
分けるやりかた。まず透明の袋にサイズを記入したマスキングテープを貼り、
ひたすら袋に入れるという作業をしました。
一気にできない私にとっては山積みの状態が耐えられない[たらーっ(汗)]
サイズで袋分けしておけば、いざ子どもが洋服を着るときにそのサイズの袋の中から出す。
みたいにできるようにして。。。
サイズが分けられたら、袋ごとにおたたみ ⇒ 収納タンスへ並べていく。
時間がきたら途中でも袋ごと収納ケースへしまい部屋のはじっこに置いておく。
ストレスへります[わーい(嬉しい顔)]
片づけができる時間ができたら、衣装ケースを持ってきて袋ごとにひたすらやる。
のくりかえし。

一気にできず、もどかしいですが、
私の今できるベストなやり方でやり進めていくしかないということでがんばってるところです。
あともう少し。ひたすらがんばれ。がんばれ~o(^o^)o



ランキングに参加しています!
ポチッと応援よろしくお願いします☆m(v。v)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

こんまりさんの片づけ本であなたもときめく人生になりますように☆
   ↓ ↓ ↓
  


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こびと探し。。。モモくんを探せっ!(11/11) [遊び☆]

画像2011 027.jpg

11月はじめの天気のよい気持ちよい日。幼稚園が休みだったので
二女、三女、四女を連れてこびとを探しに行きました!

???こびと???
画像2011 036.jpg
最近、こどもたちがはまっているもの。↑「こびとづかん」「こびと大百科」
うちにはカクレモモジリという こびとを飼っています。名前はモモくん。
(本と本の間からのぞいているピンクのやつです!)

家のなかでこびと探しをしたり、本を読んだり。
りかちゃんやシルバニアファミリーもあるのに。。。
こどもたちはなぜだか「こびと」に夢中[るんるん]

うわぁ~~ リアル~ゥゥ!!
はじめはなんでこれなのかしら????
と思っていたけど・・・モモくん(カクレモモジリ)を毎日見てたら。。。
まるっこくて。のほほん顔で。なんといってもうしろ姿がかわいい。
あれっっ もしかしたら。。。わたし癒されてる[exclamation&question](笑)


モモくんを探せ!!(レベル5)

さぁ~てど~こだっっ。

画像2011 028.jpg


どこどこぉ~~???


画像2011 029.jpg


もうわかったかな~~??

ここにいたぁ~っ!!!


画像2011 033.jpg


じゃら~ん!

うちで流行っている言い方です(笑)

画像2011 031.jpg


画像2011 032.jpg

はやく見つけてくれよ~[たらーっ(汗)]っとモモくん


息抜き?にこ~んな遊びをしたり、たま~に?脱線しますっ(笑)

理想の暮らしのための片づけはというと・・・
少しずつですが、うちのときめかなくなった物たちとさよならしています。
なかなかブログを書く時間がないけれど(こんな遊びをしてるからだろっ(笑))
こんまりさん流片づけ祭りの方はもうちょっとペースを上げてがんばろうと思います。
時間を何とかがんばって作って今度記事にしたいと思います。

最近チャレンジしたこと☆
楽天アフェリエイト。アマゾンアソシエイト。ピザ作り。など。。。

では最後に本日のカレンダー☆
終わってしまったけれど、よい言葉が書かれていたので本日も入れて3日分。
画像2011 037.jpg

↓おすすめ☆こびとシリーズ↓


ランキングに参加しています!
ポチッと応援よろしくお願いします☆m(v。v)m
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こどものしつけ [子育て]

本日のカレンダー☆
画像2011 008.jpg
けじめのある親の生活態度。。。
「早寝、早起き、挨拶」はできてるけれど。。。
他は見本となってないこと多いじゃん[がく~(落胆した顔)]

いっつも小1の長女に、「宿題は?」「明日の準備は?」「ピアノの練習は?」
「早くしなさぁ~い!」と1日に何度言っているかわからないくらい。
いつもいつも早く早く。長女をあせらせ[あせあせ(飛び散る汗)]。。。。
もし逆に・・・
「片づけは?」「洗い物は?」「洗濯は?」「掃除は?」「出かける準備は?」
「早く早く~早くしなさぁい!」。。。と私が言われたら・・・・。
「うるさぁ~い[むかっ(怒り)]わかってるよ。これからやるの[ちっ(怒った顔)]
ってキレちゃうな多分[ふらふら]

長女もきっとこんな気持ちなんだろうなぁ~と反省[バッド(下向き矢印)]

わたしも出かける前にいっつもバタバタ用意して[あせあせ(飛び散る汗)]
よく忘れ物もしちゃったり[たらーっ(汗)]
やりたくないこと嫌なことは後回ししたり・・・。

子どもに見本をみせられるよう努力しないとっ。。。。

早くしなさい!などガミガミ言わなくてもよくなるような
環境づくり、習慣づくり 挑戦していきたいと思います[かわいい]

子どもたちが起きてくる前に
まだ途中の[たらーっ(汗)]子ども服の片づけ祭りを少しでもやらないと。。。
がんばれよ!わたし。

ランキングに参加しています!
ポチッと応援よろしくお願いします☆m(v。v)m
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2011-11-03 [日常]

おはようございます♪

今日のカレンダー☆
画像2011.jpg

今日は祝日。パパは仕事に行きました!がんばれパパ[パンチ]

さぁてっと。 テレビは消して~
今日の音楽は。。。ビートルズ。 love me do ♪
音楽聴いて優雅にご飯~♪といきたいところですが・・・
上の3人娘は楽しくけんかしながら ピーチク。パーチク(笑)
そして、そんな賑やかな中、1人お利口にバウンサーで寝ている4女[眠い(睡眠)]
まわりを見渡すと物だらけの片付いていないお部屋。。。[たらーっ(汗)]
まぁ・・・気にしないっ(*^-^*)←気にしろよっ(笑)
チビたちお休みだと大変だけど、なんとかがんばりまぁす[グッド(上向き矢印)]

今日もドタバタ[るんるん]変わらぬ一日でありますように~[かわいい]


ランキングに参加しています!
ポチッと応援よろしくお願いします☆m(v。v)m
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

2011-11-01

今日から11月。もう今年もあと2ヶ月。。。早いなぁ~。

画像2011 004.jpg
これは私が高校生の時にアルバイト先でもらったカレンダー。
とっても心に響く言葉が日付ごとに書かれているので当時、
バスケ部の部室に飾っていました!!
表をみてみると・・・
画像2011 007.jpg

平成5年・・・あれからもう18年経つんだぁ~。年とったなぁ(笑)
今でも毎年このカレンダーの言葉を見て色々考えさせられます。

一日一日、一瞬一瞬を大切に。。。
目標&夢に向かって前に進みたいと思います[exclamation×2]

ランキングに参加しています!
ポチッと応援よろしくお願いします☆m(v。v)m
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。