So-net無料ブログ作成
検索選択

自分磨き?!本部役員に挑戦! [子育て]

今日はとっても良い天気でしたね~っ^^
人混みは苦手なので[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]で5分の広場へさんぽしにっ[るんるん]

DSC08180 (640x427).jpg

歩いて~走って~お菓子を食べて~
またまた歩いて~走って~ 終了(笑)それだけです^^
気持ち良かった~[わーい(嬉しい顔)]
DSC08212 (427x640).jpg

みんな元気かな~?

私の最近はというと。。。
先週から次女の幼稚園の役員の仕事が始まりいつもの生活が更にドタバタ♪しておりました^^
連休中も資料作りしま~す。っていってもほんの少し修正するだけ。。。簡単な作業です。

今回、初めて幼稚園のクラス委員。そして本部の書記になりました!
(私にはたしてできるんだろうか。。。不安でいっぱいです。
パパにもお前の器で大丈夫なの?って心配され・・・(^_^;)あはは。)

4月中旬、クラス委員(各4名)を決め→その中から本部役員決めがあったのですが。。。
毎年すぐには決まらず。。。みんな 目が合わないように下向き加減(笑)
きっと大変そう(^_^;) みんなやりたくないよね。私もできればやりたくないな…(笑)
2時間。各学年ごとに、話し合い。
年少、年中さんのクラス委員のお母さんたちからは年長さんママから会長を~ていう視線。。。
確かに毎回年長のママさんから会長が決まることが多く。
でも今回年長さんママのクラス委員決めは3クラス中、2クラスはクジで決まったので。
会長候補がいない。。。(みんな会長だけにはなりたくないっていう感じ・・・)

そんな中。
小さいお子さんがいて、しかも今度から働くことが決まったママが会長を引き受けてくれました。
彼女はクラスは違うけど。前年度に一緒のクラスで最後仲良くなったママ。
大変なのにRちゃん本当に本当にありがとう~(T_T)
彼女は人前で挨拶するのは大丈夫~って。すごいなぁ。あがり症の私にはうらやましい。。。

私は人前に出るのは苦手だし。下に赤ちゃんいるし~。
三女もぐずったりイヤイヤ期真っ最中だから。。。って
ちょっとできない~っ絶対無理ーって避けていたところでしたが。。。

わたしより大変な状況なのに会長を引き受けてくれたRちゃんをサポートしてあげられたらな!
自分でできないって決めつけないでいろんなことにチャレンジしてみよー!
苦手なことをがんばるママの姿を少しでも子どもに見せられたらいいなって思い、
書記を引き受けました。
(家事をがんばる姿をもっとみせなくちゃだよねぇ~笑。)
パパから家のことをもっと頑張れよって。。。言われそうだな。。。ごもっとも!(^_^;)

本部役員(会長。副会長2名。書記2名。会計2名。)
全員初めての経験なので手さぐり状態のまま活動スタート!
そして各係りのリーダー23名
仕事をしている方。小学校の役員もやってる方。
小さいお子さんがいる方。親の介護をされてる方。受験生の子を持つ方。
病気と闘ってる方(無理しないでね)・・・
みんなそれぞれ色々と大変だけど。無理しないように。
できる人ができる時にできる事を!をスローガンに各係りリーダーさんと共にがんばりま~す。

やってみないとわからない役員さんのお仕事。
知らないところでこんなに活動してくれてたんだー。
先生方と一緒に幼稚園を支えてくれてたんだーって今回色々なことがわかりました。
今まで何も知らず。役員じゃないからって資料やプリントなどよく読まなかったり
わたしには関係ないーってどこかで思ってた自分がはずかしい(>_<)
次の役員のためを考えて色々作ってくれたファイル。
今まで幼稚園の役員をやってくださったみなさんに感謝です。
この大切なバトンを受け取ったので、しっかり引き継ぎます!

みんなで会長を支え
それぞれに負担のかからないよう、やりやすいやり方に変えていこう~!

来年度。手を挙げて役員が決まるように~♪役員なったら特典♪いっぱいつくっちゃうぞ~!

やるからには 一生懸命。楽しんじゃうぞ~♪おぉー(^o^)丿

あのかよちゃんもやれたんだから私にもやれるかなー?って
役員さんって楽しそうだな♪って少しでも思ってもらえたらなーって思います^^

今年は子どもの学年が違うママ友が作れるかな。。。たくさんできるといいなっ

そして幼稚園に行く機会も増え。先生とも仲良くなれたり[グッド(上向き矢印)]
普段はあまり見られない園での子どもの様子も見ることができたり[グッド(上向き矢印)]
大変だけどいいこともいっぱいありそうだよね[グッド(上向き矢印)][るんるん]

ママさんたちみんな綺麗にしてる。。。。私はいかにも子だくさんママで苦労してる風(^_^;)。笑。
ちょっと自分の身なりもきちんとなくては~[ふらふら]
人に見られてるって思うと意識するからわたしには必要なことですな~
家にほとんどいると。誰も見てないと思ってすっごい姿。たまに宅急便屋さんが来ると焦る[あせあせ(飛び散る汗)]笑。

というわけで
わたしの自分磨きの修行を兼ての役員お仕事。
1年間 役員のみなさんと助け合いながらやっていきたいと思います。
私はおちょこちょいのおおざっぱ。みんなフォローしてね。笑。

書記って。ノートに書いたりして大変なんじゃっ・・・ていうイメージ。
パソコンを使って書類作りや配布準備などが主みたい。
ここで独身の頃。派遣会社に登録するため、スキルアップとして少し学んだパソコン。
派遣された会社で身についた技術が。。。ここで発揮できるとは。。。。
経験したこと、学んだことに無駄なことって1つもないんですね~。

我が家のGW前半。天気いいしぃ~。
もしかしたら洗濯&大掃除日和?!笑。(6月になると小学校の家庭訪問が始まるのよね[たらーっ(汗)]
ということで…?子どもたちとワイワイ掃除など楽しもうかな??

DSC08047 (640x480).jpg

みなさまも 楽しい時間をお過ごしくださいね~(^o^)丿

本日も長々まとまらない文章を最後まで読んでいただいてありがとうです!!

役員や係りなどをやる方 頑張りましょうね~[exclamation×2]



ランキングに参加しております。
家事に仕事に役員にとがんばれ~!の応援ポチっとよろしくお願いします!!
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マイペースに。。。 [子育て]

新学期もはじまり。相変わらずドタバタしてますが元気で~す^^。

コメントしたのにのらないよ~って何人かのお友達に言われました。
たまに不具合が発生し、届かないことがあるみたいです。
送ったのに。。。っていう方がいたらごめんなさい[ふらふら]
今までコメント承認してから載せる設定をしていましたが
これからはそのまますぐ載るように変更します~。よろしくお願いします☆

******************************************


長女が2年生になり やっとこさ 玄関から「いってらっしゃい♪」ができるようになりました。

DSC08024 (427x640).jpg

うちの地区は通学路に歩道のない橋があるためバス通学。。。(1時間に1本しかない[バス]
バス停まで行くだけなのですが…信号がない横断歩道を渡ります。
抜け道になってるので通勤ラッシュの車が猛スピードでたくさん通ります。
大人でも渡るタイミングが難しいなって思うくらい。…なので心配で。心配で。
私が小さい頃に弟が家の前で交通事故に合い、命に別状はなかったものの。
現場を見てしまった小学生の私にはショックで。
それ以来。交通安全に関して普通の人以上に心配してしまいます。
はじめはバス停まで送り。夏休み終わったころはバス停がちらっと見える角まで。
3学期の終わりのころは家の前の角まで。。。徐々に遠く~。遠く~。
(たまに気になってこっそり後をつけて・・・
体が大きいから隠れられず、ほとんどバレてるけど。。笑。)


↓ この日はゴミ出し日ということもあり。三女が行くって聞かず[たらーっ(汗)]
みんなでバス停が見える角までお見送りに~♪
言うことを聞かずテンションUPで先頭を走ってるのが二女。次が三女。
長女は相変わらずマイペース。
DSC08053 (480x640).jpg

長女「先にいっちゃダメだよ~集合っっ!!」二女・三女「あ~いっ!」
待ちなさ~いっ[むかっ(怒り)]!て私は大声で怒鳴ってます(^_^;)のどかなところなので響く響く。笑。
もう少しにこやかに穏やかに送りたいなぁ。。。私はボサボサ頭にスッピンです。。。
眉毛くらいきちんと描かないと。ね。(反省)[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC08055 (640x480).jpg
このランドセルカバーかわいいでしょ♪
はりねずみさんのハンドメイドです(^-^)
SHOPはこちらから→

お兄ちゃん2人と新1年生1人と合流して~[手(パー)]見送る二女、三女。
DSC08057 (640x480).jpg

1年生のお母さんも一緒だったし。安心♪
長女も振り返ることなく、1年生と、どんどん歩く後ろ姿を見て。
DSC08056 (231x308).jpg

何度も振り返ってはバイバイしてたころを思い出して[もうやだ~(悲しい顔)]ジーン。
黄色のランドセルカバーが懐かしい。(1年生の時に必ず付けます)

DSC07025 (427x640) (2).jpg

長女は3月生まれ。やることがみんなより のんびり。そして恥ずかしがり屋さん。
いつも一緒に行くお兄ちゃんたちの後をちょこちょこついていきます。
まだまだできないこと。苦手なことあるけど。(特に 算数と作文だね。。)
チャレンジしていこうね。
がんばれ~長女!!

お~っと。思い出に浸ってる場合ではないぞ~。
お次は二女の幼稚園の準備だ~!!!またもやダッシュ。笑。
あれ[目]。三女の靴下全然違う柄(笑)しかも。ただいま自分でやりたい盛りの3歳児!
来年幼稚園の年中さんになります。
いっつもバックを持っていて中にはメモ帳やらガラクタ 宝物[ぴかぴか(新しい)] がいっぱい。
寝るときも枕元に置いています(笑)
DSC08059 (480x640).jpg

小学校は早いけど。幼稚園はちょっとゆっくり。一気に送り出せれば楽なんだけどな~。
小学校送り出してから1時間の間。何ができるかな~。
発表会の前はピアノの練習してたけど。。。また朝練に切り替えようかな。
でもきっと何もしないでのんびりしてしまう。。な。。

「いってらっしゃ~い!」
DSC08065 (480x640).jpg
そのあとは。。。
三女さん・四女さんタイムです!三女よく走る走る~♪
そして よく転んでます[たらーっ(汗)]

「まだ遊ぶぅ~~」
DSC08067 (480x640).jpg

いつもだったら。お家に帰るよ~やることやらなくちゃいけないから~っと
強引に説得して帰るのですが。今日は天気が良かったし用事もないので。
家の前にある広場へ探検~!!

砂で遊ぶ三女。影にうつるわたしとおんぶされてる4女。
DSC08072 (640x427).jpg

つくしんぼさんとクローバーさんのコラボ♪
DSC08040 (640x480).jpg

チュウリップ4きょうだい♪それとも仲良し4人組かな♪
DSC08039 (480x640).jpg

小鳥のさえずり♪
青い空♪ 
自然に触れ合うと本当に気持ちが癒やされる。元気になる。

周りのお友達ブロガーさんはとっても素敵だし。お部屋もきれい。。。
色んな方のブログを見ては…素敵な暮らしに憧れて~。わたしもーって思うんだけど
ふっと現実にもどると…あまりの差にガックリ。ため息。。。の毎日。
早くこの汚部屋から脱出しないとーってあせったり[あせあせ(飛び散る汗)]
思うようにうまくいかないことが多かったり。

子育てでもそうだけど。ついつい周りと比べちゃう。
そして自分は全然ダメじゃ~んって落ち込む。

うちの子はうちの子。
自分は自分。

焦らず 背伸びをせず マイペースに。

気分が落ち込む時は 外に出て大きく深呼吸~。

DSC08087 (427x640).jpg
            よ~しっ。

あっ。
↓いつもおんぶの4女。
DSC08085 (427x640).jpg
この背中のぬくもり 癒される。。。 (最近重くなってきたぞっ。肩にくいこんで痛い(笑))
お母さん がんばるぞっ。


☆素敵なブログの紹介☆
私がブログをはじめるきっかけになったKAZUママさん
とっても素敵な3姉妹ちゃんのお母ちゃん。子どもたちのため家族のためにがんばっていて
素敵な写真。ハンドメイド。文章。
いっつも元気をもらうブログです→3姉妹成長記録&手作りのものたち
エキサイトブログのピックアップブロガーにも選ばれた時の記事→☆こちらから
(KAZUさんのことよくわかります!)
良かったら覗いてみてください~。
※注意※ 
KAZUママさんマジックにかかってしまうと。時間を忘れて。見入ってしまいます^m^
お時間があるときに~。ぜひ~。


いつも長い文章読んでいただきありがとうございます(^-^)ノ


ランキングに参加しております。

いつもポチって応援してくださりありがとうございます。
とっても嬉しいです。よ~しっ!てなります。ありがとう♪
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

普通の生活ができることの幸せ [大切な事]

本日、4月3日は 大好きなブログのお友達の妹さんの命日。

今朝ブログを読んで知りました。

涙が止まりませんでした。
なんてコメントしようか。書いては消して の繰り返し。

DSC07867 (480x640).jpg

努力する頑張り屋さん。夢をあきらめず、自分で掴んだ素敵な妹さん。
みんなの心にずーっと輝きつづけますように。

そして。お姉ちゃんの想いがたくさんの方に届きますように。

元気に普通に生活できてることに

日々感謝して。。。。

DSC07869 (640x480).jpg


大切なことを教えてくれたお姉ちゃん。妹ちゃん。

            ありがとう。



追記 23:05

お姉ちゃん(友達)のブログで出逢った 素敵なお友達の ブログ☆
彼女の想いに。素敵な歌声に。とても心打たれたので 載せさせてもらいます。

ここからもみれます☆
きっと 妹さんも 一緒に聴いてるね。





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。