So-net無料ブログ作成
検索選択

冷蔵庫&キッチンの掃除・片づけ実践中☆ [片付け]

こんにちゎ(*^-^*)
先日の土曜の朝起きたら外が真っ白でビックリしました。(こちら神奈川です)
外はこ~んな感じ。
三女とゴミ捨てに行った時にパチリ。
DSC06781 (427x640).jpg

↓本日は晴れて天気が良いですが…風が冷たいっ。。(>_<)
 山や湖に囲まれている のどか~♪なところです。
DSC06801 (427x640).jpg

まだまだ寒いですね。風邪が流行ってるので皆さま気をつけていきましょうね~。

先日。やっっちまった[あせあせ(飛び散る汗)]出来事がありました。
ニュース子ども手当を申請していない人が11.2%いるというのを聞いて
あららぁ。。。な~んてのんきに聞き流していた わたし。
書類整理をしていると・・・
あれ。あれ。(+o+)子ども手当の書類?!なんでここにぃ…
出したと思ってたのに。なんでぇ(T_T) 1人であわあわ。。。笑。
よ~く見てみると。3月31日まで出せば。まだ間に合うみたい。(>_<)ほっ。
うちは4人分。4か月分。。。すっごい金額になります。
これも。。。整理整頓・片づけがしっかりできていないから。。。。
反省しました。申請まだの方~。まだ間に合いますよ~~^^
(出し忘れたのは私くらいだろうなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

そして。今日もまたまた、ちっとやらかしてしまいました(>_<)
二度寝しちまったぁ。。。
パパが「時間だぞ~って」言って先に起き。。。
たしか?わたしも「うん。すぐ行く。」って言ったような????覚えていません(^_^;)
気付くと。。。。パパが「起きろよ[むかっ(怒り)]」と2階に起こしに来て。。。。
パパごめんよ~。お弁当間に合わなかった[たらーっ(汗)]コンビニでお願いします[ふらふら]
あ~。昨日は子どもたちのピアノの発表会のための合同練習で半日遠くまで出かけて
疲れてたの~。しかも何だか色々なことを考えてたらなかなか寝れなかったの~
言い訳はこのへんにして。。。

気を取り直してっとっ(*^0^*)

いっつも。いっつも。昔っから探し物ばっかりしている私。
もの屋敷に住んでいます[ふらふら]片づけが苦手な私は昨年からこんまりさん流片づけを実践中。
洋服のところで…。捨てる!までは昨年中に終わり。収納に困って[あせあせ(飛び散る汗)]一時中断しているところです。。

で・・・今取り掛かってる場所は。キッチン です♪
こんまりさんの本にはキッチンのことは書かれていません。

わたしが毎日使う場所のキッチン。
キッチンの整理整頓がうまくできていないので。毎日効率よく働けていません。。。
ストレスをいっぱ~いためています[ふらふら]
なのでキッチンと冷蔵庫のお掃除&片づけを実践中[かわいい]
いっつも流し台のところに食器をため。洗い物を置くかごにもいっぱいの食器。
食器棚も整理できていなく。積み重ねすぎだったり。つかっていない物もそのままにしてあったり。。。。
この悪循環のまま改善せずに、日々生活をしていたので。
気持ちよくできるように工夫して。家事の時間を短く。快適に!!を目標に。

ただいまこの本たちを読んで。家事をスムーズにできるよう。勉強しています[グッド(上向き矢印)]
↓(ベネッセ・ムック「片づけている家」の収納ルールbook)
DSC06799.JPG
↓リアルシンプル。3冊。これはヤフオクでお安くゲット!Hさんありがとっ☆
DSC06798.JPG

冷蔵庫の掃除は1段ずつ。1段づつ。取り外し→洗って→拭き掃除。
賞味期限切れのものなどもチェックし。(結構ありましたょ[あせあせ(飛び散る汗)]

ピカピカになり気持ちよい~[るんるん]

DSC06413 (427x640).jpg

後はどこに何を置くか。。。
●お味噌汁を作るセット
●パンの時に使うセット
などなど。
分類・仕分けをしている最中です。。。
ぱっと開けたと時にさっと取り出せるように。(いっつもピーピー鳴っています(^_^;))
整理整頓し、賞味期限などで食材を無駄にしないように。

冷蔵庫がピカピカだと何だか気持ちもスッキリ^^♪
そして、カーテンを付けて冷気を逃さないように。少しでも節電!

DSC06804 (427x640).jpg

最後に冷蔵庫の上に包装紙を敷いてテープで貼り。見た目が。。いまいちですが…笑。
(昨年の大掃除で冷蔵庫の上のほこりがすごすぎたので。。。掃除しやすいように。楽に掃除できるように。ね(^_-))

そして食器棚やキッチン収納棚の使ってないままにただ置いてあるものはないか?
ストックしてる食品の賞味期限チェック。
同じ仲間はまとめて収納。

などなど。キッチン周りで中途半端にしていることを少しずつ。。やっています。

片づけなどで行き詰ったり。やる気が起きないな~っていう方は。。。
冷蔵庫&キッチン をやってみるの♪結構おすすめです!!

わたしはとにかく。キッチンに限らず。
あっ・・・って気付いた時に何も考えずにやってみる。行動してみる!
「とりあえず~」や、「あとで~」っていうのをなるべくなくしていこう。

思った時に行動にうつす!を習慣づけしていこう~[グッド(上向き矢印)]
っと努力していきたいと思います!!

今月はキッチンを。
キッチンが終わったら。。。またこんまりさん流片づけ祭りの続きをはじめたいな~!

文章力がなく。長くなってしまいます。読みにくくてすみません。m(u.u)m
今日書けなかったことは、また今度~(^-^)ノ



ランキングに参加しております☆
かよ どんまいっ!でもしっかり~っ!!の応援ぽちっとお願いいたします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

↓こんまりさんが笑顔で見守ってくれています。ときめくキッチンに♪がんばります~!
 こんまりさんのようなぶれない強い心をもてるように。。。。
 「しっかりしろよ~おらも見守ってるぞぉ」byコビトのモモくん
DSC06805 (427x640).jpg
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた今日も中掃除!! [片付け]

昨日は何とか頑張りましたよ~[手(チョキ)]

疲れて、夕食は手抜き[わーい(嬉しい顔)]買ってきたものを[るんるん]

「妖怪人間」が終わる前に[眠い(睡眠)]寝てしまいましたぁ(笑)

早く起きて チビたち寝てる間にキッチン掃除を~って思ってたら
4女がなかなか寝付けないので夜中の授乳を終えてからおんぶして。
キッチン掃除の前にパソコン前に座って~[るんるん]ちょっと休憩[喫茶店]
ついついネットサーフィンしてしまった[たらーっ(汗)]

あら。もうこんな時間[がく~(落胆した顔)]
またやっちゃったわ[ふらふら]
もうチビたち起きてきちゃうじゃんっっ[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日の中掃除の様子もブログにかけず[バッド(下向き矢印)]。。。

でも今日は天気いいし[グッド(上向き矢印)]
カーペット洗って干して~。

高いところのお掃除と~
キッチンと冷蔵庫の掃除 がんばりまっす[グッド(上向き矢印)]

やるっきゃないのよ~[ダッシュ(走り出すさま)]
笑顔[ぴかぴか(新しい)]クリスマスお正月を迎えるためなのよ~[グッド(上向き矢印)]

フレーフレーわたし[exclamation×2]


ランキングに参加しています!
ポチッと応援よろしくお願いします☆m(v。v)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 ←ぽちっと






 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は中掃除!!! [片付け]

昨日金スマで[かわいい]こんまりさん[かわいい]出てましたね~。

うちは今日は大掃除ではなく中掃除!!!

こどもたちと楽しく[exclamation&amp;question]
中掃除に励みま~す[exclamation×2]

書きたいことや下書きしている記事もあるけれど
画像も貼りたいけど[ふらふら][たらーっ(汗)]

笑顔[るんるん]クリスマス&新年を迎えるため
みんなでがんばるぞぉぉぉ[パンチ]おぉ~[exclamation×2]

お~っと[たらーっ(汗)]その前にごはんごはん[あせあせ(飛び散る汗)]体力必要だからもりもり食べないとねっ[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]


ランキングに参加しています!
ポチッと応援よろしくお願いします☆m(v。v)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 ←ぽちっと



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんまりさん流片づけ祭り♪(子ども服編) [片付け]

子ども服の片づけ祭り。。。
こんまりさん流だと全ての服を全部出して山積みにしてから
ときめき度で選別していくやり方ですが・・・
物が多い我が家はまず服の山を作るスペースを作るための片づけ[もうやだ~(悲しい顔)]トホホ。

自分の服とパパの服、靴の片づけ祭りはスムーズにいったけれど・・・
子ども服は苦戦[ふらふら]洋服の数がはんぱじゃない[あせあせ(飛び散る汗)]
うちは(3ヶ月・2歳10ヶ月・年中さん・小1の)四姉妹なので
60~120サイズの服が揃っていて
しかも子どもの服って、思い入れがある服はなかなか捨てられなかったり
ときめかないけれど、四女にまで、あったら使えると思ったり。。。貧乏性なもので[たらーっ(汗)]
こういうのが物が多くなる原因ってわかっちゃいるけど・・・。
そんな感じで・・・なかなか進まずにいました。
1回1/4くらいの量を床に広げてみたものの。。。大変なことに[あせあせ(飛び散る汗)]

一気にやる時間が作れないので山を作ったまま放置ってことも[たらーっ(汗)]あはは[たらーっ(汗)]
こんなんじゃ 片づける前に気持ちが負けちゃう[バッド(下向き矢印)]
「このまま、一生片づかない家にいるつもり?本当に本当にそれでいいの??」
っと自分に何度も問いかけ、理想の暮らしをしてる素敵なyasumin*さんのブログを見て、
わたしもいつかこんな暮らしを~[るんるん][グッド(上向き矢印)]ってイメトレして。
よーーーーしっと喝を入れ[パンチ]
子ども服の片づけの気が乗らないときは。。子どもの本をときめき選別したり、寝室の気になってたほこりなどの拭き掃除したり。。。とにかく前に進もうと。

でも子ども服はどうにもこうにもいかない状態だったので。。。
片づけ上手のママ友を[家]呼んでアドバイスをもらい助けてもらいました。
ありがとうKちゃん[ぴかぴか(新しい)]

いかにも夏物っていう服は衣装ケースにサイズ関係なくたたんで、しまう。
ときめかない洋服、汚れがひどすぎるもの、やぶけたりして着れなくなった洋服は
⇒ありがとう[ハートたち(複数ハート)]さよなら[わーい(嬉しい顔)]袋へ
60~70(四女)80・90(三女)・100・110・120(二女・長女) のサイズ別で
分けるやりかた。まず透明の袋にサイズを記入したマスキングテープを貼り、
ひたすら袋に入れるという作業をしました。
一気にできない私にとっては山積みの状態が耐えられない[たらーっ(汗)]
サイズで袋分けしておけば、いざ子どもが洋服を着るときにそのサイズの袋の中から出す。
みたいにできるようにして。。。
サイズが分けられたら、袋ごとにおたたみ ⇒ 収納タンスへ並べていく。
時間がきたら途中でも袋ごと収納ケースへしまい部屋のはじっこに置いておく。
ストレスへります[わーい(嬉しい顔)]
片づけができる時間ができたら、衣装ケースを持ってきて袋ごとにひたすらやる。
のくりかえし。

一気にできず、もどかしいですが、
私の今できるベストなやり方でやり進めていくしかないということでがんばってるところです。
あともう少し。ひたすらがんばれ。がんばれ~o(^o^)o



ランキングに参加しています!
ポチッと応援よろしくお願いします☆m(v。v)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

こんまりさんの片づけ本であなたもときめく人生になりますように☆
   ↓ ↓ ↓
  


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なかなか進まない片づけ祭り(10-29) [片付け]

こんまりさんこと近藤麻理恵さんの本を買い
↓↓↓

物屋敷の我が家をスッキリさせて理想のくらしをしたい!自分を変えたいと思い
少しずつこんまりさん流片づけ祭りをしてきましたが。。。

ここのところ、なかなかスムーズに片づけができず・・・苦戦しております[ふらふら]
自営業なので見積書や請求書の作成やら。
他にもやらなきゃいけないこと、やりたいことがいっぱいありすぎて
1人で頭の中がパニクッっています[あせあせ(飛び散る汗)]
先週あった次女の運動会も終わり、安心したのかどっと疲れも出て~。
こんまりさん流片づけのこども服編に入ったところで・・・
子ども服の山をそのまま放置したまま・・・あはは(^^;)
魔法が使えたら一気に片づけられるのに~。なーんてっ。
ほ~んとっダメダメで。。。いっつも中途半端な自分。嫌になります。
結婚して7年の間でどんどん物をためてきてしまったので
このたくさんの物たちを片づけるのには根気がいる作業・・・。
ブログを見てるとみなさん順調に片づけ祭りをされてて。。。
それに比べて全然まだまだな自分のお家を見ては・・・ため息ばかりです[たらーっ(汗)]
あ~ため息ついたら吸わないとっっ[exclamation×2]吸って吸ってぇ[わーい(嬉しい顔)]
ただ気持ちがのってる時に一気にやらないと途中気持ちが[バッド(下向き矢印)]なっちゃう。
一気にやるっていうのがポイントなんですねっ。きっと。お祭りだもんね。
ただ、赤ちゃんを育児してる人はどうしたら。。。預けられたりできればいいんだけど。
そうもいかず・・・。現実難しいので、何とか自分でタイミング見計らってやらなくちゃです。
もうすぐで4女も3ヶ月になるから、おんぶできれば楽にやれるかなぁ~。
気分が[るんるん]になるように音楽を聴いて気持ちを[グッド(上向き矢印)]に持っていかないと~っっ[パンチ]

理想を実現したいなら現在の課題に全力を尽くせ

この言葉を自分に言い聞かせ 頑張りますo(><)o

こんまりさん流 片づけ祭り♪(靴編) [片付け]

こんまりさんこと近藤麻理恵さんの
人生がときめく片づけの魔法」の本を買い片づけ祭りにチャレンジしています[exclamation×2]
↓↓↓


わたしの洋服→パパの洋服と終わり・・・。
次は、こどもの服の片づけ祭りをしたいところですが・・・・
8月に1人増えて、こども4人になった我が家。
4人分のこども服の多さに。。。クラっ。やる気が・・・。
だれか助けて~ぇぇ。
ということで、ひとまず、こども服は保留。

くつの片づけ祭り開催します♪

下駄箱に収まらない靴がいっぱい玄関に並べられており・・・。
いったいどんだけの大家族なんだというばかりの靴。靴。靴。
下駄箱の中の靴をまず全部出して・・・・。
すると・・・履いてない忘れかけていた靴がいっぱ~い眠っていました。
こんな靴持ってたなぁと思いながら、ほとんど傷んでいるものばかり。
ときめかない物は全て袋にいれ・・・ゴミ袋1個分にもなりました。
「靴さんたち今までありがとう。」
パパの靴は捨てたかったけど。捨てちゃダメッと言うもので・・・・。
全然履いてないじゃ~んと思いながら断念。
でも。。。。
下駄箱の中にはスペースができ、今まで玄関先に出ていた靴は下駄箱の中へ~。
玄関の床も掃除して~何だかスッキリ明るくなりました。
これでよい気が入ってくるかしらっ♪

たくさんお仕事が舞い込んできますように~☆
(うちは自営(小さな工務店&職人)なので・・・)

玄関はお家の顔。いつもキレイでなくっちゃなと思いました。

さて。お次は。。。
今日の夜中に開催予定の子ども服片づけ祭り♪に向けて準備をしようかなぁ。
衣装ケースに入ってる子ども服を出して~
子ども服の山を少しずつ作りたいと思います。
どんだけの大きな山になるか楽しみです!笑。
よーっし。気合だぁーーーー!!!!
がんばります。

2011-10-20 [片付け]

こんまりさんこと近藤麻理恵さんの
人生がときめく片づけの魔法」の本を買い
↓↓↓


理想の暮らしをしたい!今の自分を変えたい!ということで
こんまりさん流片づけ祭りをしてきましたが。。。
ここのところ急に寒くなって、チビたちも私も風邪ひいてしまいました
せきと鼻水。つらいです~。
土曜に二女の幼稚園の運動会があるので
このまま悪化させては大変ということで昨日4姉妹を連れて薬をもらいに小児科に行って来ました。
風邪が流行っているみたいで病院はすごく混んでいました。
これから、風邪がなおりにくくなっていく時期なので
早めの予防、とくに手洗い、うがい大切です!
早く風邪を治してインフルエンザの予防接種をしないとぉ~
タイミングを逃すと受けられない~(><)
しかも受けなくちゃいけない予防注射がいっぱい!!
日本脳炎追加やヒブ球菌ワクチンとやら・・・
チビ4人になったので、いろんな注射があって、わけがわからなくなってきました。
受ける順番はどれが先がよいか先生に聞いて・・・。忙しい。。。

片づけは一気にやっつけたいのになかなかできなく。。。もどかしい。
捨てても捨ててもまだまだ物が多くて・・・いつになったらスッキリするのだろうか???
ほんとに片づけられるのか心配になってきますが、長い人で半年かかると言ってたと思うので。
一気にはできないけれど、あきらめないでコツコツ片づけ祭りをやっていこうと思います。

こんまりさん流 片づけ祭り♪(パパ服編) [片付け]

こんまりさんこと近藤麻理恵さんの
人生がときめく片づけの魔法」の本を買い片づけ祭りにチャレンジしています[exclamation×2]
↓↓↓


人の物を勝手に捨ててはいけないと本にも書いてあったけれど・・・
パパ服はほとんど私が選んで買ってるので、私が片づけちゃっていいよね。・・・うん。
ということでパパ服の片づけ祭り♪
この服を着ているパパを想像して。。。
「ときめきますか」
・・・・・・・・
ときめかないお洋服さんたちの多いこと。多いこと。(笑)
これいつのデザインだよっと ひとりでつっこみながらの作業。
学生の頃着ていたものや、もう着れないサイズのものや、古びたものが多かった。
男の人って意外に昔着てた服は捨てられず持っているのね!?
パパ服のときめかなくなったお洋服さんは ゴミ袋4袋分にもなりました。
そのうち2袋はリサイクル屋さんへ。

お洋服さんたち「ありがとう」

ということでリサイクル屋さんへ行ってきました。
キングファミリーさんという重さで買い取ってくれるshop。
自分服の1袋とパパ服の2袋。
いくらになるのだろう?ワクワク。ドキドキ。ちょっぴり期待。

季節の変わり目のせいなのか
たくさんの方がお洋服を買い取ってもらいにきていて・・・
査定の順番待ち。

30分待って私の番号が呼ばれ・・・
さて いくら??いくら??



「60円」になります。



・・・・・あっ・・・はい。承諾にサインをしました。

買取内訳はというと・・・
季節物衣料(再販可)@150 × 0.3㎏ = 45円
リサイクル資源 @1 × 14.7㎏ = 15円

(これは貧しいアジアの国などにいくらしい。)

60円いただきました(^-^)/ぃぇーぃ

期待しすぎて、少しがっくりしちゃったけれど
元はといえば捨てようと思っていたもの。
それがお金に変わったんじゃない。ありがたいゎ。

「ありがとう。私たちのお洋服さんたち。」

「さようなら。」

こんまりさん流 片づけ祭り♪(自分の服編) [片付け]

こんまりさんこと近藤麻理恵さんの
人生がときめく片づけの魔法」の本を買い
↓↓↓



物屋敷の我が家をスッキリさせて理想のくらしをしたい!自分を変えたい!!
こんまりさん流片づけ祭りにチャレンジしたいと思います☆

集中して片づけができるように子どもたちを寝かしつけてっと・・・
夜中から1人片づけ祭り開催!!
はじめに家にあるすべての自分の衣類を出して洋服の山を作りました。
自分の服だけでこんなにあるんだと予想以上の量にビックリ。
ときめくかどうかを基準に選んでいく。
「ときめきますか」
ひとつひとつ手に取って選んでいくが・・・。
ときめかないがまだ着れそうだなぁ~いつか着るかも~
そんな服が多々ある。
あ~だめだめ。(><)これがわたしの悪いクセ。
もったいないと思っていつも捨てられなかった私。
ためらう気持ちを抑えてビニール袋へ
ときめかなくなった洋服さんにさよならする。「今までありがとう。」
こんまりさんの片づけ本には、こういった場合は・・・と細かく書いてあるので
捨てられない私もはじめは時間がかかったが、だんだんとスピードもあがり
ときめかなくなった洋服さんの袋は なんとっ ゴミ袋5袋 になった。
そのうち1袋はリサイクル店へ。
残りの4袋は可燃ごみへ。
こんなに捨てることができたのは初めてのこと。やったぁ!!
ただ・・・痩せていた時に着ていたお気に入りの服たちがどうしても捨てられなかった。
あまいんだよね。わたし(^^;
痩せたら着るからといって・・・いつ痩せるんだ。
痩せるどころか太り続けている。(苦笑)
ということで、My ルールを勝手に設けることにしました。
衣装ケース1個分の、ときめくけどサイズが合わなくて着れない洋服さんたち。
1年後にこの服が着ることができなかったら全部捨てること!!
(なんで1年も??詳しくは次に書くとします・・・。)

片づけ祭りは3時間半くらいかかった。
やったぁ~という達成感と同時に眠さと疲労感。疲れました。
あと、旦那の服と4人の子どもたちの服もまだまだ。
こりゃ いつになったら片づくんだか・・・。ふぅ~。
あっいけないいけないっ。イメトレ。イメトレ。理想の暮らしのため。
がんばれ わたし。

理想の暮らし [片付け]

自分を変えるため、さっそく
こんまりさんこと近藤麻理恵さんの
人生がときめく片づけの魔法」の本を買ってきました!
↓↓↓



さて~読むぞっと思っても、なかなか集中して読める時間がなくって・・・
読み終えるのにまず3日かかっちゃった(^^:ふぅ~

これは 今までにない片づけの方法。自分に合った片づけの本かも!
本の通りに実践していけば、わたしも絶対に片づけられる人になれる!
本当に人生がときめくかも!!
そう強く感じました。

まず わたしの理想の暮らしは。。。

いつでもお客様を招くことができる、きれいでスッキリしてるお部屋で~
そしてところどころにかわいい雑貨がディスプレイされているようなお部屋で~
アロマの香りただようなかで 自分のアトリエスペースで素敵な作品や物を作ったり~
美味しいコーヒーを飲みながらソファーでのんびり読書したり~
音楽聴きながら♪ゆったり子育てをして~
きれいなキッチンでお料理して、お友達とお家でランチ♪
居心地がよく家族みんな笑顔絶えないような毎日の暮らし

あ~~~考えただけで し・あ・わ・せ な気持ち

そんな素敵なお部屋に自分が生活している姿を想像してみる。。。
わたし ステキっ (笑)

家族がしあわせになるため
わたしがしあわせになるため

気合い入れて 片づけ はじめるぞ~~!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。