So-net無料ブログ作成

自分磨き?!本部役員に挑戦! [子育て]

今日はとっても良い天気でしたね~っ^^
人混みは苦手なので[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]で5分の広場へさんぽしにっ[るんるん]

DSC08180 (640x427).jpg

歩いて~走って~お菓子を食べて~
またまた歩いて~走って~ 終了(笑)それだけです^^
気持ち良かった~[わーい(嬉しい顔)]
DSC08212 (427x640).jpg

みんな元気かな~?

私の最近はというと。。。
先週から次女の幼稚園の役員の仕事が始まりいつもの生活が更にドタバタ♪しておりました^^
連休中も資料作りしま~す。っていってもほんの少し修正するだけ。。。簡単な作業です。

今回、初めて幼稚園のクラス委員。そして本部の書記になりました!
(私にはたしてできるんだろうか。。。不安でいっぱいです。
パパにもお前の器で大丈夫なの?って心配され・・・(^_^;)あはは。)

4月中旬、クラス委員(各4名)を決め→その中から本部役員決めがあったのですが。。。
毎年すぐには決まらず。。。みんな 目が合わないように下向き加減(笑)
きっと大変そう(^_^;) みんなやりたくないよね。私もできればやりたくないな…(笑)
2時間。各学年ごとに、話し合い。
年少、年中さんのクラス委員のお母さんたちからは年長さんママから会長を~ていう視線。。。
確かに毎回年長のママさんから会長が決まることが多く。
でも今回年長さんママのクラス委員決めは3クラス中、2クラスはクジで決まったので。
会長候補がいない。。。(みんな会長だけにはなりたくないっていう感じ・・・)

そんな中。
小さいお子さんがいて、しかも今度から働くことが決まったママが会長を引き受けてくれました。
彼女はクラスは違うけど。前年度に一緒のクラスで最後仲良くなったママ。
大変なのにRちゃん本当に本当にありがとう~(T_T)
彼女は人前で挨拶するのは大丈夫~って。すごいなぁ。あがり症の私にはうらやましい。。。

私は人前に出るのは苦手だし。下に赤ちゃんいるし~。
三女もぐずったりイヤイヤ期真っ最中だから。。。って
ちょっとできない~っ絶対無理ーって避けていたところでしたが。。。

わたしより大変な状況なのに会長を引き受けてくれたRちゃんをサポートしてあげられたらな!
自分でできないって決めつけないでいろんなことにチャレンジしてみよー!
苦手なことをがんばるママの姿を少しでも子どもに見せられたらいいなって思い、
書記を引き受けました。
(家事をがんばる姿をもっとみせなくちゃだよねぇ~笑。)
パパから家のことをもっと頑張れよって。。。言われそうだな。。。ごもっとも!(^_^;)

本部役員(会長。副会長2名。書記2名。会計2名。)
全員初めての経験なので手さぐり状態のまま活動スタート!
そして各係りのリーダー23名
仕事をしている方。小学校の役員もやってる方。
小さいお子さんがいる方。親の介護をされてる方。受験生の子を持つ方。
病気と闘ってる方(無理しないでね)・・・
みんなそれぞれ色々と大変だけど。無理しないように。
できる人ができる時にできる事を!をスローガンに各係りリーダーさんと共にがんばりま~す。

やってみないとわからない役員さんのお仕事。
知らないところでこんなに活動してくれてたんだー。
先生方と一緒に幼稚園を支えてくれてたんだーって今回色々なことがわかりました。
今まで何も知らず。役員じゃないからって資料やプリントなどよく読まなかったり
わたしには関係ないーってどこかで思ってた自分がはずかしい(>_<)
次の役員のためを考えて色々作ってくれたファイル。
今まで幼稚園の役員をやってくださったみなさんに感謝です。
この大切なバトンを受け取ったので、しっかり引き継ぎます!

みんなで会長を支え
それぞれに負担のかからないよう、やりやすいやり方に変えていこう~!

来年度。手を挙げて役員が決まるように~♪役員なったら特典♪いっぱいつくっちゃうぞ~!

やるからには 一生懸命。楽しんじゃうぞ~♪おぉー(^o^)丿

あのかよちゃんもやれたんだから私にもやれるかなー?って
役員さんって楽しそうだな♪って少しでも思ってもらえたらなーって思います^^

今年は子どもの学年が違うママ友が作れるかな。。。たくさんできるといいなっ

そして幼稚園に行く機会も増え。先生とも仲良くなれたり[グッド(上向き矢印)]
普段はあまり見られない園での子どもの様子も見ることができたり[グッド(上向き矢印)]
大変だけどいいこともいっぱいありそうだよね[グッド(上向き矢印)][るんるん]

ママさんたちみんな綺麗にしてる。。。。私はいかにも子だくさんママで苦労してる風(^_^;)。笑。
ちょっと自分の身なりもきちんとなくては~[ふらふら]
人に見られてるって思うと意識するからわたしには必要なことですな~
家にほとんどいると。誰も見てないと思ってすっごい姿。たまに宅急便屋さんが来ると焦る[あせあせ(飛び散る汗)]笑。

というわけで
わたしの自分磨きの修行を兼ての役員お仕事。
1年間 役員のみなさんと助け合いながらやっていきたいと思います。
私はおちょこちょいのおおざっぱ。みんなフォローしてね。笑。

書記って。ノートに書いたりして大変なんじゃっ・・・ていうイメージ。
パソコンを使って書類作りや配布準備などが主みたい。
ここで独身の頃。派遣会社に登録するため、スキルアップとして少し学んだパソコン。
派遣された会社で身についた技術が。。。ここで発揮できるとは。。。。
経験したこと、学んだことに無駄なことって1つもないんですね~。

我が家のGW前半。天気いいしぃ~。
もしかしたら洗濯&大掃除日和?!笑。(6月になると小学校の家庭訪問が始まるのよね[たらーっ(汗)]
ということで…?子どもたちとワイワイ掃除など楽しもうかな??

DSC08047 (640x480).jpg

みなさまも 楽しい時間をお過ごしくださいね~(^o^)丿

本日も長々まとまらない文章を最後まで読んでいただいてありがとうです!!

役員や係りなどをやる方 頑張りましょうね~[exclamation×2]



ランキングに参加しております。
家事に仕事に役員にとがんばれ~!の応援ポチっとよろしくお願いします!!
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マイペースに。。。 [子育て]

新学期もはじまり。相変わらずドタバタしてますが元気で~す^^。

コメントしたのにのらないよ~って何人かのお友達に言われました。
たまに不具合が発生し、届かないことがあるみたいです。
送ったのに。。。っていう方がいたらごめんなさい[ふらふら]
今までコメント承認してから載せる設定をしていましたが
これからはそのまますぐ載るように変更します~。よろしくお願いします☆

******************************************


長女が2年生になり やっとこさ 玄関から「いってらっしゃい♪」ができるようになりました。

DSC08024 (427x640).jpg

うちの地区は通学路に歩道のない橋があるためバス通学。。。(1時間に1本しかない[バス]
バス停まで行くだけなのですが…信号がない横断歩道を渡ります。
抜け道になってるので通勤ラッシュの車が猛スピードでたくさん通ります。
大人でも渡るタイミングが難しいなって思うくらい。…なので心配で。心配で。
私が小さい頃に弟が家の前で交通事故に合い、命に別状はなかったものの。
現場を見てしまった小学生の私にはショックで。
それ以来。交通安全に関して普通の人以上に心配してしまいます。
はじめはバス停まで送り。夏休み終わったころはバス停がちらっと見える角まで。
3学期の終わりのころは家の前の角まで。。。徐々に遠く~。遠く~。
(たまに気になってこっそり後をつけて・・・
体が大きいから隠れられず、ほとんどバレてるけど。。笑。)


↓ この日はゴミ出し日ということもあり。三女が行くって聞かず[たらーっ(汗)]
みんなでバス停が見える角までお見送りに~♪
言うことを聞かずテンションUPで先頭を走ってるのが二女。次が三女。
長女は相変わらずマイペース。
DSC08053 (480x640).jpg

長女「先にいっちゃダメだよ~集合っっ!!」二女・三女「あ~いっ!」
待ちなさ~いっ[むかっ(怒り)]!て私は大声で怒鳴ってます(^_^;)のどかなところなので響く響く。笑。
もう少しにこやかに穏やかに送りたいなぁ。。。私はボサボサ頭にスッピンです。。。
眉毛くらいきちんと描かないと。ね。(反省)[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC08055 (640x480).jpg
このランドセルカバーかわいいでしょ♪
はりねずみさんのハンドメイドです(^-^)
SHOPはこちらから→

お兄ちゃん2人と新1年生1人と合流して~[手(パー)]見送る二女、三女。
DSC08057 (640x480).jpg

1年生のお母さんも一緒だったし。安心♪
長女も振り返ることなく、1年生と、どんどん歩く後ろ姿を見て。
DSC08056 (231x308).jpg

何度も振り返ってはバイバイしてたころを思い出して[もうやだ~(悲しい顔)]ジーン。
黄色のランドセルカバーが懐かしい。(1年生の時に必ず付けます)

DSC07025 (427x640) (2).jpg

長女は3月生まれ。やることがみんなより のんびり。そして恥ずかしがり屋さん。
いつも一緒に行くお兄ちゃんたちの後をちょこちょこついていきます。
まだまだできないこと。苦手なことあるけど。(特に 算数と作文だね。。)
チャレンジしていこうね。
がんばれ~長女!!

お~っと。思い出に浸ってる場合ではないぞ~。
お次は二女の幼稚園の準備だ~!!!またもやダッシュ。笑。
あれ[目]。三女の靴下全然違う柄(笑)しかも。ただいま自分でやりたい盛りの3歳児!
来年幼稚園の年中さんになります。
いっつもバックを持っていて中にはメモ帳やらガラクタ 宝物[ぴかぴか(新しい)] がいっぱい。
寝るときも枕元に置いています(笑)
DSC08059 (480x640).jpg

小学校は早いけど。幼稚園はちょっとゆっくり。一気に送り出せれば楽なんだけどな~。
小学校送り出してから1時間の間。何ができるかな~。
発表会の前はピアノの練習してたけど。。。また朝練に切り替えようかな。
でもきっと何もしないでのんびりしてしまう。。な。。

「いってらっしゃ~い!」
DSC08065 (480x640).jpg
そのあとは。。。
三女さん・四女さんタイムです!三女よく走る走る~♪
そして よく転んでます[たらーっ(汗)]

「まだ遊ぶぅ~~」
DSC08067 (480x640).jpg

いつもだったら。お家に帰るよ~やることやらなくちゃいけないから~っと
強引に説得して帰るのですが。今日は天気が良かったし用事もないので。
家の前にある広場へ探検~!!

砂で遊ぶ三女。影にうつるわたしとおんぶされてる4女。
DSC08072 (640x427).jpg

つくしんぼさんとクローバーさんのコラボ♪
DSC08040 (640x480).jpg

チュウリップ4きょうだい♪それとも仲良し4人組かな♪
DSC08039 (480x640).jpg

小鳥のさえずり♪
青い空♪ 
自然に触れ合うと本当に気持ちが癒やされる。元気になる。

周りのお友達ブロガーさんはとっても素敵だし。お部屋もきれい。。。
色んな方のブログを見ては…素敵な暮らしに憧れて~。わたしもーって思うんだけど
ふっと現実にもどると…あまりの差にガックリ。ため息。。。の毎日。
早くこの汚部屋から脱出しないとーってあせったり[あせあせ(飛び散る汗)]
思うようにうまくいかないことが多かったり。

子育てでもそうだけど。ついつい周りと比べちゃう。
そして自分は全然ダメじゃ~んって落ち込む。

うちの子はうちの子。
自分は自分。

焦らず 背伸びをせず マイペースに。

気分が落ち込む時は 外に出て大きく深呼吸~。

DSC08087 (427x640).jpg
            よ~しっ。

あっ。
↓いつもおんぶの4女。
DSC08085 (427x640).jpg
この背中のぬくもり 癒される。。。 (最近重くなってきたぞっ。肩にくいこんで痛い(笑))
お母さん がんばるぞっ。


☆素敵なブログの紹介☆
私がブログをはじめるきっかけになったKAZUママさん
とっても素敵な3姉妹ちゃんのお母ちゃん。子どもたちのため家族のためにがんばっていて
素敵な写真。ハンドメイド。文章。
いっつも元気をもらうブログです→3姉妹成長記録&手作りのものたち
エキサイトブログのピックアップブロガーにも選ばれた時の記事→☆こちらから
(KAZUさんのことよくわかります!)
良かったら覗いてみてください~。
※注意※ 
KAZUママさんマジックにかかってしまうと。時間を忘れて。見入ってしまいます^m^
お時間があるときに~。ぜひ~。


いつも長い文章読んでいただきありがとうございます(^-^)ノ


ランキングに参加しております。

いつもポチって応援してくださりありがとうございます。
とっても嬉しいです。よ~しっ!てなります。ありがとう♪
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

普通の生活ができることの幸せ [大切な事]

本日、4月3日は 大好きなブログのお友達の妹さんの命日。

今朝ブログを読んで知りました。

涙が止まりませんでした。
なんてコメントしようか。書いては消して の繰り返し。

DSC07867 (480x640).jpg

努力する頑張り屋さん。夢をあきらめず、自分で掴んだ素敵な妹さん。
みんなの心にずーっと輝きつづけますように。

そして。お姉ちゃんの想いがたくさんの方に届きますように。

元気に普通に生活できてることに

日々感謝して。。。。

DSC07869 (640x480).jpg


大切なことを教えてくれたお姉ちゃん。妹ちゃん。

            ありがとう。



追記 23:05

お姉ちゃん(友達)のブログで出逢った 素敵なお友達の ブログ☆
彼女の想いに。素敵な歌声に。とても心打たれたので 載せさせてもらいます。

ここからもみれます☆
きっと 妹さんも 一緒に聴いてるね。





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子どもたちと私の挑戦☆ [子育て]

みなさん。
ご無沙汰しております(^-^)ノ私は元気で~す。

先週25日の日曜日。子どもたちのピアノの発表会がありました♪
DSC07170 (640x427).jpg

今からちょうど2年前。お友達のピアノの発表会を観てすっごく感動し、
私たちもいつかこの舞台に立てたらなぁ~ と始めた 子どもたちの習い事。
(パパが小さい頃ピアノを習っていたので習わせたかったっていうのもあります。
絶対音感を持っている大工のパパ^m^(笑))

発表会(2年に1回)に出るっていう目標に向かって1年10ヶ月。
子どもたちとコツコツ頑張ってきました。

DSC07428 (427x640).jpg


発表会では長女。ソロ曲2曲。二女との連弾1曲。ハンドベル。マルモリダンス。合唱。
       二女。ソロ曲2曲。長女との連弾1曲。マルモリダンス。合唱。
       三女。マルモリダンス。合唱。
       四女。ママ。パパ。 応援を。

こんなにいっ~ぱい。すごいでしょっ。笑。。学校の行事みたい。大イベントです。
曲も暗譜で弾くなんて。。。しかも長女は1曲は難しい曲にチャレンジ!
1月から発表会に向けての猛特訓の日々。
週1のピアノのレッスンに加え、土日のどちらかは合同練習。
片道 車で50分の距離を2往復することも・・・・。

本当にできるのかな??やりこなせるのかな??不安で不安でいっぱいでした。
しかも3月に入ると。私がドキドキ緊張して。ブログも更新できないほど。
(この理由だけではありませんが。。。(^_^;))
自分が出るわけではないのに。心がソワソワ。落ち着かない。
子どもには気付かれないようにドーンと構えているように演じて。(バレバレだったな。きっと。(^_^;))
子どもの方が、ドーンと構えていました。(私って体は大きいのに小心者(笑))
間違ってもいい。最後まで精一杯やりきろう!とみんなで誓って。

迎えた発表会。。。。。

DSC07216 (640x427).jpg

間違えてしまったり。止まってしまったり。ハラハラする場面もありましたが。
暗譜も何とか。堂々と落ち着いて最後までやり遂げることができ。本当に立派でした。
(親ばかですみません。。)
私は涙であまり見えなかったけど。しっかり心と体で感じ 感激でいっぱい。
本当に素晴らしい発表会でした!!!!

ピアノを通して得たこと。。。学んだこと。。。
           
      集中力。忍耐力。
      自分に負けないという強い心。
      嫌なことから逃げないで、頑張りぬくこと。
      毎日の努力の積み重ねの大切さ。
      頑張った分だけ結果がついてくるということ。
      ピアノ教室の仲間たちとの出会い♪
      音楽の楽しさ♪素晴らしさ♪
     
            


☆ピアノ教室の2歳から12歳のピアノ仲間たちへ♪
 みんながそれぞれ一生懸命頑張ってる姿を見て。
 〇ちゃんみたいに~〇くんみたいに~私も頑張りたいって。
 娘たちのやる気スイッチが入ったよ。
 これからもよき仲間よきライバル。共に刺激しあって成長したいねっ。
 これからも楽しくレッスンがんばろうね♪練習もしっかりやろうね(笑)1番の課題だね(^_-)-☆

☆中学生。高校生。大学生。社会人のピアノ生徒さんへ♪
  チビたちの面倒や色々なことを教えてくれてどうもありがとう。
  娘たちも。将来こうなっていくんだな~って思いながらワクワク♪素晴らしい演奏を聴きました。
  普段は顔を合わせることはめったにないけれど。2年後また会えるのを楽しみにしていますねっ!

☆生徒さんのママさんパパさんたちへ♪
 子どもと真剣に取り組んでいる姿を直に見て。
 私ももっと子どもたちと真剣に向き合わなくっちゃ!。がんばらなくっちゃって!
 全然子どもたちがレッスンしないから途中辞めてしまおうかって何度も思いましたが。
 みんな、はじめからうまくいくことばかりじゃないし。それぞれ陰で努力していることも知り。
 あきらめずに。ここまで続けてこれました!励ましあったり。相談にのってくれたり。ありがとう。
 レッスンの待ち時間はいっつも楽しいおしゃべり♪ができて私も楽しく通うことができました。
 これからもよろしくねっ^^♪

☆H先生。
 
 今回15回目。30年続いている素敵な発表会をずっと企画し、続けてくださりありがとうございます。
 
 音符も読めず。両手で弾けず。挨拶もきちんとできず。のところからはじまり。 
 強く注意されるとメソメソして。レッスンもできないくらいグズグズだった子どもたちを
 愛情持って厳しく、温かく ピアノ以外の大事なことも指導してくれてありがとうございます!
 泣いたりしてしまうこともまだあるけれど、おかげで心が強く。たくましくなってきました。
 そして子どもたちの能力をどんどん引き出してくれて伸ばしてくださり。
 本当に今回の発表会を経験して。親子で自信がつきました。先生ありがとう。
 厳しいけれど子どもたちも私もみ~んな先生が大~好きです。
 これからも親子共々ビシバシよろしくお願いします!

今回初めて参加の私たちに、みなさん、やさしくいろいろな事を教えてくれ。
ピアノを通じて大切なことをいっぱい学び。たくさんの素敵な出会いに感謝でいっぱいです。
この舞台にみなさんと一緒に立つことができ感激でした。このことはしっかり心に刻みました。
これからの成長。そして2年後がとっても楽しみです。

☆長女・二女・三女・ 四女へ。

DSC07336 (427x640).jpg


みんな。とってもよく頑張ったぞぉーーーーー。
発表会が終わって帰ってきて。夜の7時。ピアノ弾いていい??て自分から。。。。
次の日も次の日も自らピアノを弾く姿を見て。本当に本当に感動しました。ママは嬉しかったよ。
はじめてから1年半くらいまでは、つい練習をさぼったり。イヤイヤ練習させられてたりしてたのに。。。。
少しづつ上達し。自信がついて。毎日楽しんで、できるようになってきたねっ。
スパルタにやることも、ケンカすることも多々あったけど。
あきらめずにここまでやってきて本当に良かった。

一生懸命に取り組んできた分。喜びも感動もいっぱいだね!
また更なる目標ができたねっ。
まだここがゴールじゃない。始まったばかり。
ママも君たちの今回の挑戦を共にしてきて。忘れかけていた大切な事。
気持ちを思い出し、たくさんの事を学びました!ありがとう☆

残りの春休み。外で思い切り遊んだり♪お友達と遊んだり♪
いっぱい。いっぱい。遊ぼう~(^-^)ノ
ピアノの練習も楽しもう~♪

そして。。。
パパが汗水流して働いて稼いだお金でレッスンができて本当に感謝しないとだね。
パパいつもありがとう!
密かな私の夢だけど。いつかパパと子どもたちが連弾できたらな~♪って。。。ふふふ。
来年。再来年。三女、四女がお姉ちゃんたちに続くことになるね。レッスン代大変になるね(^_^;)
子どもたちのため がんばろ~ぜぃ。私もやりくりがんばるぞぉ。。。

ママは片づけや掃除が苦手でだらしないところもいっぱいあるけど。
自信ないこといっぱいだけど。
君たちに負けないように。
できることを精一杯 挑戦していくねっ!


色々な方々の支えがあり。今がある。ってことを忘れずに。
これからも。この経験をステップに、いろいろな事に挑戦し続けていこうね!

DSC07502 (427x640).jpg

一瞬一瞬を大切に。

写真[1] (480x640).jpg

すこしづつ。すこしづつ。
共に 歩んでいこう。。。。。


そして。。。
実は以前にブログで書きましたが。密かにダイエットに挑戦しています。
こちら→私のダイエットブログ
(興味ない方はスルーしてくださいねっ!)

いつも長々とすみません。
最後まで読んでくれてありがとうございます♪


ランキングに参加しております。

発表会がんばったね!
更新もがんばれよ~のポチ。よろしくお願いしますっっ^^。
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

冷蔵庫&キッチンの掃除・片づけ実践中☆ [片付け]

こんにちゎ(*^-^*)
先日の土曜の朝起きたら外が真っ白でビックリしました。(こちら神奈川です)
外はこ~んな感じ。
三女とゴミ捨てに行った時にパチリ。
DSC06781 (427x640).jpg

↓本日は晴れて天気が良いですが…風が冷たいっ。。(>_<)
 山や湖に囲まれている のどか~♪なところです。
DSC06801 (427x640).jpg

まだまだ寒いですね。風邪が流行ってるので皆さま気をつけていきましょうね~。

先日。やっっちまった[あせあせ(飛び散る汗)]出来事がありました。
ニュースで子ども手当を申請していない人が11.2%いるというのを聞いて
あららぁ。。。な~んてのんきに聞き流していた わたし。
書類整理をしていると・・・
あれ。あれ。(+o+)子ども手当の書類?!なんでここにぃ…
出したと思ってたのに。なんでぇ(T_T) 1人であわあわ。。。笑。
よ~く見てみると。3月31日まで出せば。まだ間に合うみたい。(>_<)ほっ。
うちは4人分。4か月分。。。すっごい金額になります。
これも。。。整理整頓・片づけがしっかりできていないから。。。。
反省しました。申請まだの方~。まだ間に合いますよ~~^^
(出し忘れたのは私くらいだろうなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

そして。今日もまたまた、ちっとやらかしてしまいました(>_<)
二度寝しちまったぁ。。。
パパが「時間だぞ~って」言って先に起き。。。
たしか?わたしも「うん。すぐ行く。」って言ったような????覚えていません(^_^;)
気付くと。。。。パパが「起きろよ[むかっ(怒り)]」と2階に起こしに来て。。。。
パパごめんよ~。お弁当間に合わなかった[たらーっ(汗)]コンビニでお願いします[ふらふら]
あ~。昨日は子どもたちのピアノの発表会のための合同練習で半日遠くまで出かけて
疲れてたの~。しかも何だか色々なことを考えてたらなかなか寝れなかったの~
言い訳はこのへんにして。。。

気を取り直してっとっ(*^0^*)

いっつも。いっつも。昔っから探し物ばっかりしている私。
もの屋敷に住んでいます[ふらふら]片づけが苦手な私は昨年からこんまりさん流片づけを実践中。
洋服のところで…。捨てる!までは昨年中に終わり。収納に困って[あせあせ(飛び散る汗)]一時中断しているところです。。

で・・・今取り掛かってる場所は。キッチン です♪
こんまりさんの本にはキッチンのことは書かれていません。

わたしが毎日使う場所のキッチン。
キッチンの整理整頓がうまくできていないので。毎日効率よく働けていません。。。
ストレスをいっぱ~いためています[ふらふら]
なのでキッチンと冷蔵庫のお掃除&片づけを実践中[かわいい]
いっつも流し台のところに食器をため。洗い物を置くかごにもいっぱいの食器。
食器棚も整理できていなく。積み重ねすぎだったり。つかっていない物もそのままにしてあったり。。。。
この悪循環のまま改善せずに、日々生活をしていたので。
気持ちよくできるように工夫して。家事の時間を短く。快適に!!を目標に。

ただいまこの本たちを読んで。家事をスムーズにできるよう。勉強しています[グッド(上向き矢印)]
↓(ベネッセ・ムック「片づけている家」の収納ルールbook)
DSC06799.JPG
↓リアルシンプル。3冊。これはヤフオクでお安くゲット!Hさんありがとっ☆
DSC06798.JPG

冷蔵庫の掃除は1段ずつ。1段づつ。取り外し→洗って→拭き掃除。
賞味期限切れのものなどもチェックし。(結構ありましたょ[あせあせ(飛び散る汗)]

ピカピカになり気持ちよい~[るんるん]

DSC06413 (427x640).jpg

後はどこに何を置くか。。。
●お味噌汁を作るセット
●パンの時に使うセット
などなど。
分類・仕分けをしている最中です。。。
ぱっと開けたと時にさっと取り出せるように。(いっつもピーピー鳴っています(^_^;))
整理整頓し、賞味期限などで食材を無駄にしないように。

冷蔵庫がピカピカだと何だか気持ちもスッキリ^^♪
そして、カーテンを付けて冷気を逃さないように。少しでも節電!

DSC06804 (427x640).jpg

最後に冷蔵庫の上に包装紙を敷いてテープで貼り。見た目が。。いまいちですが…笑。
(昨年の大掃除で冷蔵庫の上のほこりがすごすぎたので。。。掃除しやすいように。楽に掃除できるように。ね(^_-))

そして食器棚やキッチン収納棚の使ってないままにただ置いてあるものはないか?
ストックしてる食品の賞味期限チェック。
同じ仲間はまとめて収納。

などなど。キッチン周りで中途半端にしていることを少しずつ。。やっています。

片づけなどで行き詰ったり。やる気が起きないな~っていう方は。。。
冷蔵庫&キッチン をやってみるの♪結構おすすめです!!

わたしはとにかく。キッチンに限らず。
あっ・・・って気付いた時に何も考えずにやってみる。行動してみる!
「とりあえず~」や、「あとで~」っていうのをなるべくなくしていこう。

思った時に行動にうつす!を習慣づけしていこう~[グッド(上向き矢印)]
っと努力していきたいと思います!!

今月はキッチンを。
キッチンが終わったら。。。またこんまりさん流片づけ祭りの続きをはじめたいな~!

文章力がなく。長くなってしまいます。読みにくくてすみません。m(u.u)m
今日書けなかったことは、また今度~(^-^)ノ



ランキングに参加しております☆
かよ どんまいっ!でもしっかり~っ!!の応援ぽちっとお願いいたします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

↓こんまりさんが笑顔で見守ってくれています。ときめくキッチンに♪がんばります~!
 こんまりさんのようなぶれない強い心をもてるように。。。。
 「しっかりしろよ~おらも見守ってるぞぉ」byコビトのモモくん
DSC06805 (427x640).jpg
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご無沙汰してました^^ [ブログ]

みなさん こんにちは~(^-^)

ご無沙汰しておりました。

自営の事務処理の仕事が終わった~♪って思ってたら。。。

ついに!!!うちにもインフルエンザが…(^_^;)

長女→三女・四女→わたし→パパ(発症してから四日目)

あれっ二女だけ・・・なぜだかかからなかった(笑)

本当に大変でした。

絶対自分は大丈夫!っていう自信があったのに。笑。

それにしても今年のインフルエンザの感染力はすごいですね。
パパにまでうつしてしまい。本当にごめんね(>_<)

マスクはもちろん。手洗い。うがいなど予防はしっかりしていたつもりだったのに…。

ただ、子供たちは予防接種をしていたので軽くすみました。
今年は私たちも予防接種しないとな~って思います。

高熱なんて久しぶりだし、今まで風邪なんかほとんどひかないできていたので
体力がなかなか戻らなく。。。
発症してからようやく1週間たち、ようやく元気になってきました[るんるん]

あまり食べれなかったから2キロ痩せたのに。。。
ここ2、3日で元通り(笑)(^-^)あはは。

復活しましたぁ~!!!

あ~っっっ!!健康って大事ですね。

今日は中途半端にしているキッチン掃除&片づけをがんばりま~っす(^-^)ノ

食器棚にうまく収納しきれてなくごちゃごちゃに重ねられ食器たちを
取り出しやすく、しまえる状態にしないと~(-_-;)
当たり前のことができていない状態なので
何とか、家事がスムーズにできるように[ふらふら] 努力したいと思います♪

えいえい おぉ~(^o^)丿


みなさまにとって素敵な1日でありますように[かわいい]



ランキングに参加しております☆
キッチン掃除がんばれ~っの応援ぽちっとお願いいたします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

今年の目標!そして新たな挑戦! [ブログ]

おはようございます!!

外を見たら真っ白~(>_<)(こちら神奈川です。)
今は降っていないけど。。。8センチほど積もってる。
これが凍ってしまったら危険!!
雪にあまり慣れてないので。気をつけないと。。。
子どもたちには嬉しいよね♪
今日は幼稚園休園。小学校2授業カットだって~。

私はというもの。。。
ブログ更新ができていないものの。。。
相変わらず毎日ドタバタ。ドタバタ。ドタバタ元気[るんるん]にやってます[るんるん]笑。

長女・二女・(三女はマルモリ踊るだけ)が出る3月末にある
ピアノの発表会に向けての特訓が始まったり。
で。。。ひとりひとり練習に付き合うともうクタクタ[ふらふら]
毎回、気合が必要です。。笑。
でもピアノを初めて1年半の子どもたちがどれだけ成長できたか。。
本当に楽しみ半分。不安半分。子どもより親の私が今から緊張してます。

練習がんばった分だけ結果がでる。努力の大切さ。
音楽って楽しい♪など色々感じられたらな~って思います。

そこで。。。ピアノの発表会で着ようと思ってたスーツ(長女の入園式で着たもの)
が。。入らなくなってる。。。[がく~(落胆した顔)]

そこで…ダイエットに挑戦することにしました(^o^)丿ついにですっっ!!
3月末にある発表会までにこのスーツが着れるように。。。
がんばりたいと思います。
密かにアメブロでダイエット日記書いてます。ふふふ。

あと今年の目標
 「中途半端にしてること・自分 にさよならする!!」           
 「ぶれない強い心を持って真っ直ぐに!」

そして
今するべきことはまず。確定申告に向けての事務処理を終わらせること。。。
あるところまで自分でやり、あとは税理士さんにお願いするのですが
自分でやらなくちゃいけないところまでまだできていない(>_<)

全力で頑張らねばなりません。。。。

たくさん書きたいことありますが。。。今日はこの辺で。

それが終わったらゆっくりいろいろ書きたいなと思います。。。。
1週間ちょっとは更新できませ~ん(^o^)丿でゎまたぁ~☆

ランキングに参加しておりますっ!
かよ☆がんば~!!のポチをお願いします(*^-^*)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がんばっている仲間たち☆私たちの作品 [ハンドメイド]

まずはじめに。。。本日は長~文です。温かい飲み物をご用意ください。笑[わーい(嬉しい顔)]

わたし、学生の頃(短大)インテリア科に所属していました。
設計し図面書いたり、模型を作ったり、家具製作をしたり建築の構造や色彩について学んだり。
すっごくたくさんの学ぶことが凝縮された2年間であっという間でした。
卒業研究は雑貨屋さんの店舗設計。雑貨屋さん大好き[るんるん]
もう図面の書き方や勉強したことも忘れちゃったな~[たらーっ(汗)]
考えたりするのだけは大好きでした♪
当時インテリアコーディネーターに憧れていたのですが。。
私はじっと座って細かい図面を書くのはどうも向いていないってことがわかり。。。
勉強が身についたかは???(^-^;)って感じですが。。。
この短大で得たものは。。仲間。そして、パパも…かな。(*^_^*)ㇷㇷㇷ
そこで出会った仲間たちが今いろいろ頑張っていて。。。
本人たちにも了承得たので紹介させてもらいまぁす[グッド(上向き矢印)]

まず1人目[かわいい]

RIE SIRAISHI 

DSC06521 (640x427).jpg

青山や原宿にある有名な美容室のトップスタイリストとして活躍したのち
昨年ヘアメイク・アクセサリーデザイナーとしてvargas というブランドをたちあげました。
ブログ見たら雑誌に載ってるみたいなので買っちゃった♪
記事を読むと。。。
渋谷のValentine所属のヘアメイクのお仕事もしながらデザイナーもやってるんだって!!
       
←vargasのブログはこちらから(キュートな作品が見れます♪)

RIEがのっていた雑誌↓NYLON(ナイロン2月号)
DSC06520 (427x640).jpg
旬な憧れItピープルに密着!という記事とORGANIC GALLERYという記事に載ってます!
DSC06524 (640x480).jpg

RIEは短大時代も器用でよ~くみんなの髪を製図室で切ったりして~。
美容師になりたい夢をあきらめないで卒業後に資格をとり。就職して
厳しい競争の中、どんどん才能を発揮して。。。
トップヘアスタイリストまで上り詰め、毎日休む暇なく
10年間ヘアスタイリストとして働いて頑張っていて。
私もパパも結婚前までは髪を切ってもらいに美容院に通ってました。
子どもが生まれてからはなかなか原宿や青山までは行けなくって。。
RIEには会っていなかったんだけど。。。風の便りで。美容師を辞めたって聞いて…。
頑張りすぎていたから大丈夫かな~って心配してたけど
新しいこと、夢に向かっていたってことがあとでわかり^^。
RIEって本当にすごいな~って!世界に出ていくすごい人になっちゃったな~って!!
今度ゆっくり会えたらいいけど忙しいのかな~。
無理せずに楽しく♪RIEの道を真っ直ぐ突き進んでいってもらいたいです(^-^)
これからも頑張っているRIEを応援したいと思います[exclamation×2]
フレーフレーRIE!!身体には気をつけるのよ~。
いつかメイクしてもらいたぁい!よろしくぅ。笑。

DSC06528 (640x480).jpg

2人目[かわいい]
家具職人の Iくん。
Nem という名前でオリジナル家具を作っています。

←Nemのホームページはこちらから(かっこいい素敵な作品見れます♪)

学生の頃もおしゃれさんで器用だった Iくんの作品は
かっこよさの中にも使う人の事も考えられている丁寧な作りやこだわったデザイン。
自分だけの家具を探してる人には絶対おすすめ!!

そのNemの作品で木の器。
うちの工務店でのお客様の挨拶に使いたいなと思って購入しました。
こちら↓
DSC06456 (640x427).jpg
みんなちがってみんないい~[るんるん]みんなちがってみんないい~[るんるん]

DSC06463 (640x427).jpg

木目や形、色がそれぞれ違って。。同じものがない。木そのままの器。素敵でしょう♪
あげるのがもったいなくなっちゃって。。。笑。 半分は私が使っちゃおっと~^^♪
あとは大切な人へのプレゼントに~。笑(*^0^*)ふふふ
こういう素敵なものは結婚祝いや新居祝いや特別なプレゼントに絶対いいよね~♪
わたしは一番下の小ぶりな少し深さがある濃いめの色の感じが好き。

DSC06460 (640x427).jpg

アクセサリーなど小物いれ?パンやお菓子などのお皿に?なに入れようかな~[わーい(嬉しい顔)]

DSC06518.JPG

また作ったら購入したいので Iくん教えてね~!

まだまだ続きます・・・ここでスーハー。深呼吸~。飲み物飲んで休憩を。笑^^。

ついでに~。4年前。パパと Nem のコラボ?作品[かわいい]東京西荻窪のカフェ。
(残念なことに今はオーナーの都合で閉店してしまったんです…(>_<) かなしい。)
パパがカフェの内装、外装を~。Iくんが家具などなど~。
DSC06529 (640x480).jpg

↓ピンクがきいてていい感じでしょっ^^?Nemの椅子などもかっちょいぃ!!
DSC06530 (640x480).jpg

お次は…
[かわいい]パパの工務店(大工)作品。。。おととしにやった美容室工事。
DSC06425 (427x640).jpg

↓各部屋のステンドガラス入りの引き戸はすべて色が違います。
タオル入れは下から取り出せるように。ちっちゃな小窓。各部屋、形が違います。
DSC02752 (640x480).jpg

↓これは流木を使って作った受付にあるテーブル。右には雑誌おき?棚。
DSC06432 (427x640).jpg

↓先日家族6人(多っ。)で髪を切りに行きました♪
こどもは2年生までタダ!!ちゃっかり3人切っていただいちゃった(^-^)v[るんるん]
二女が切ってもらっていて。とっても嬉しそう♪DSC06437 (427x640).jpg
予約制で各部屋が個室になってるので子ども連れても大丈夫。
わたしも4女を抱っこしながらやってもらい。とっても助かりました。
かなりお騒がせしましたぁ(^_^;)
オーナーさんいつもありがとう☆年下なのにしっかりしてて1人でやってて腕も確かです!
Nemの木の器はお金受けに使ってくれるって~♪

まだ…続きます・・・ここで目をパチパチ[目]肩をまわして~休憩を。笑^^。

お次は…
パパが今やってる家でのプチリフォーム(クローゼット&駐車場の倉庫)の紹介[かわいい]
人のお家ばっかり工事して…うちの家はなかなか。。。
でも昨年末。重い腰を上げて頑張ってくれてます~。
だって2年まえくらいからず~っとわたしが口うるさく言ってたので~笑。
ようやくですよ。よ・う・や・く。パパ サンキュ[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

これは2年前に玄関の上が吹き抜けになってたスペースを。もったいないからと部屋にしてしまい。
そこにクローゼットを作ってほしいと言ってました。2年間ずっ~と。長っ。笑。
作ってくれないから通販とかで購入しようって思ってたんだけど、
金額が高いし、合うサイズが見つからなくって。。。昨年末1日半で完成。
ねばったかいがありました。1日半だったらもっと早くにできたんじゃないかと思うけど。。
これがなかなかできないんですよね。。。私もたぶんそうなるから強くは言えません(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]
今こんまりさん流片づけをしてる最中で、洋服の収納に困ってたので。これでOK。
わたしも収納がんばらねばなっ(^_^;)

↓クローゼット+マンガ棚。
上のスペースは物置。下にはポールを。上の3人娘が木くずの掃除のお手伝い~[るんるん]
って言いながら魔女のキキごっこ→ケンカ→ママのツノが出て→終了~。笑。
DSC06229 (480x640).jpg
↓左サイドはパパのマンガ棚。知らない間に。。。こんなたくさんになっちゃったょ。
DSC06534.JPG

↓道具や材料の在庫が多くって
 駐車場の奥のスペースを倉庫部屋にしてしまおうと。ただいま製作中。
 出来上がったらUPします。お楽しみに~(^-^)ノぱぱガンバっ!
DSC06488 (427x640).jpg

そして…
ちゃっかり~^^♪ わたしのハンドメイドのものたち[かわいい]
↓これは長女の幼稚園の時にはじめて作ったレッスンバック。体操着入れ。うわばき入れ。
DSC05412 (640x427).jpg

↓レッスンバックは接着芯とキルト芯が入っててリバーシブル。
DSC05399 (640x427).jpg

DSC05394 (640x427).jpg

↓二女の体操着入れ。レースがひねちゃったまま縫ってしまい・・・そのまま直さず(^_^;)あは。
DSC05418 (427x640).jpg

↓かぶりタイプとボタンかけタイプのネックウォーマーたち。
DSC06506 (640x427).jpg
DSC05737 (640x480).jpg
↓裏返しにすると~
DSC05741 (640x480).jpg
DSC06006 (640x427).jpg
DSC05089 (640x427).jpg
↓ふっかふかブランケット。
DSC05110 (640x427).jpg

昨年書き溜めてたことや、自分たちのことや、写真もいっぱいだったので
長くなってしまいました。。。m(u.u)m
ためていたものを一気に出した感じで何だかスッキリやら疲れたやら。。^^。
(今日の夕飯は・・・手抜きコースになります。みんなごめんねっ(^_^;))

がんばってる仲間やお友達がいるって思うだけでわたしたちもがんばれる。

わたし主婦だし…って。ついこの間まで自分の夢なんかあまり考えていなかったんですが
最近夢ができました。人をあった~かな気持ち[るんるん]にさせる もの をつくりたい。
「ものづくり職人」になりたい!!っていう夢。
だいぶ先になってしまうか?なれるか?はわからないけれど。今はコツコツ修行。修行。
修行がスムーズにできるように今は片づけに専念です。。。ぅぅぅ。
こんまりさ~ん 助けてくださ~い!!
もう1度こんまりさんの本を読んで気合い入れなおさないとです。。。

あっ。クローゼットのカーテンも作らないと。。。
あんなもの~こんなもの~アイディアはい~っぱい思いつくんですが・・・
作れなぁい~(ToT) うずうずしてます~。ノートに書き留めておかなくっちゃ!

最後まで読んでくれてありがとうございました☆(*^-^*)

DSC06466 (640x427).jpg
「おらはこれがお気にぃ~♪」byモモくん
☆←以前書いたこびとの記事はこちらです(こいつはなにもの??って思った方はよかったら観てねっ)


ランキングに参加しておりますっ!
かよ☆がんばれ~!!のポチをお願いします(*^-^*)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

いよいよ はじまったぁ~(^-^) [日常]

昨日から新学期。小学校、幼稚園はじまったぁ~^ ^♪
パパも次の現場のお仕事が始まるまではお家でのプチリフォームがはじまり~^ ^♪

子どもは元気に学校・幼稚園がいい~[グッド(上向き矢印)]
亭主元気にふふふふふ~[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]笑。
ママは元気で笑顔[わーい(嬉しい顔)][るんるん]がいい~[グッド(上向き矢印)]
ということで
パパはお仕事がんばですぞっ!!
わたしも笑顔で主婦業・親業・自営業 がんばっていこう~[グッド(上向き矢印)]

まず家事仕事をやっつけて~[ダッシュ(走り出すさま)]
確定申告に向けての事務仕事を片づけないとなっ[あせあせ(飛び散る汗)]
おっ いけない いけないっ(>_<)
スマイル^ ^[るんるん]スマイル~^ ^[るんるん]
気合い入れてっ[パンチ](*^-^*)お~っし[exclamation×2]

ランキングに参加しております!
がんばれ~!!のポチッをよろしくお願いします☆m(v。v)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 ←ぽちっと


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状 & 仲間たちへ

今年の年賀状は自分で印刷に挑戦[exclamation×2]ということで
↓昨年にこういうのを買って↓
DSC06188 (427x640).jpg

子どもたちの写真を挿入させてオリジナル年賀状を作成する予定でした。
が・・・・。自分で撮った写真が挿入ができない~[がく~(落胆した顔)]
・・・・。パソコンまだまだ勉強が必要みたいです[たらーっ(汗)]
なので、写真をカメラ屋さんに持って行って急きょシールにしてもらい
それぞれのイメージの年賀状のデザインのものを印刷し、シールを貼る形になってしまいました[ふらふら]

年賀状は私にとって、なかなか会えない仲間や先生、お友達と繋がっている大切なもの。
ひとりひとり、書きたいことがいっぱいで。。。
順々に送ってるのですが。まだの人もいます。本当に遅れてしまっていてごめんなさい。
年賀状ではなく、寒中お見舞いになってしまうね。
今年はパソコンを上手に使いこなせるように勉強して余裕をもってがんばります。

今回、思い切って、大切な仲間や友達、先生などに年賀状&メールで
私がブログをやってることを伝えました。

この場をお借りしてすみませんがブログで連絡させていただきます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

[かわいい]中学時代のバスケ部仲間たち & 友達 & T先生 へ
みんなの都合が合えば中学校の最寄りの駅の近く、または周辺でみんなで会いましょう♪
うちはたくさんチビを連れていくので迷惑かけますが。
今年こそは実現させたいな~と思ってます。詳しくはまたメールで連絡するね。
ハマ(わたしのあだ名)はこんな感じで元気にやってるよ~。


[かわいい]高校時代のバスケ部仲間たち へ
昨年はみんなで集まれて楽しかったね♪
かよのブログはこんな感じです・・・。
ブログのこと、はずかしくって[あせあせ(飛び散る汗)]報告できなかったんだ。
3月の女バス会、楽しみにしてるよ~。
またたくさんおしゃべりしようね。


[かわいい]短大インテリア科時代の仲間たちへ
みんな日本の各地それぞれで頑張ってるみたいだね。
遠くに住んでるみんなはなかなか会えないけど、
これからも繋がっていたいので、よかったらブログを時々のぞいてみてね。
かよもよっち(旦那)はこんな感じで元気にやってるよ~。
今年3月にO先生が定年を迎えるんだって。
お祝いもあげたいな~っと思ってたり。。もしくは東京近郊に住まいの人は
学生時代に集まったことがある場所などでM先生も誘って
同窓会がてらO先生の定年のお祝いできたら~どうかなって思ってます。
みんな仕事してて忙しいと思うけど。逢えたらいいな。
ちなみに先生は定年後も続けて指導員として勤務するみたい。
何か他にいい案があったらかよの携帯にメールか連絡くださいな。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

わたしのブログの左下横の読んでるブログ(RSS)は
わたしがブログを通して出逢った、とっても素敵[ぴかぴか(新しい)]な、大切な人たちのブログです。
是非!のぞいてみてね~!!!(*^-^*)ノ


ランキングに参加しております!
ポチッと応援よろしくお願いします☆m(v。v)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 ←ぽちっと
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。